cookpad news
トレンドレシピ

小麦粉代わりに使えて栄養価アップ!いま話題のスーパーフードって?

sponsored

スーパーフードとしてじわじわと話題になっている「ホワイトソルガム」を知っていますか? まだまだ取り扱っているお店も少なく聞き慣れない言葉なので、知らないという人も多いかもしれません。実はこのホワイトソルガムは、小麦粉の代わりに手軽に使える「第4の穀物」と言われるものなんです。この先、きっとキッチンに常備する人が増えるであろうホワイトソルガムの魅力と使い方についてご紹介します。

ホワイトソルガムって何?

小麦粉代わりにもなる「ホワイトソルガム」とは、一体なんなのでしょうか? 「初めて聞いた!」という人のために、1999年に初めて「ホワイトソルガム」を日本に持ち込み、販売・加工に取り組んでいる中野産業株式会社のご担当者にお話を聞きました。
(以下「」の内容については、中野産業株式会社へのヒアリングに基づいたものです)

「ホワイトソルガムは、イネ科の白高きびで、とうもろこし、大豆、小麦に続く“第4の穀物”と言われています。日本での認知度はまだまだ高くありませんが、“スーパーフード”とも評され、これからの時代に期待される穀物なんです」

ソルガムは、別名高きび、モロコシとも呼ばれています。ソルガムは、根が長く、どんな土地でも強く育つ耐性があるそう。中でもホワイトソルガム(白高きび)は広大な畑でも、雨があれば育つ逞しさがあり、おいしくて栄養価も高いとなれば、“スーパーフード”として期待されるのも納得ですね!

ホワイトソルガムのここがすごい!

スーパーフードという言葉を見ると、ホワイトソルガムってなんだかすごそう!と感じませんか? 今、ホワイトソルガムが注目される理由はなんなのでしょうか。ホワイトソルガムの優れたポイントを教えていただきました。

栄養成分が豊富

「ホワイトソルガムは、米粉と比べマグネシウムが6.5倍、鉄分が20倍も含まれています。食物繊維も豊富な上に、たんぱく質も摂取できるんです」

食べやすい

「雑穀やアレルギー食材というのは、一般的に“おいしくない”というイメージを持つ方が多いようです。しかし、ホワイトソルガムは品種改良して苦み、えぐみがないので、非常に食べやすくなっています」

吸油率が低い

「ホワイトソルガムは吸油率が低く揚げ物の衣に適しています。から揚げや天ぷらに使用すると、油をあまり吸わずにカラッと揚がるので、健康にいい食生活を意識している方にもおすすめです」

グルテンフリー

「ホワイトソルガムにはグルテンが含まれていません。アレルギーをお持ちの人やグルテンを控えたい人にとっては、ホワイトソルガムを使うことで、小麦粉を使用する料理が食べられるようになるのは大きなことです」

小麦粉の代わりに使うときのポイント

ホワイトソルガムは、小麦粉の代替え品として使える穀物。これは、アレルギーを持つ人やグルテンフリーなど健康志向の人にとって、とても有益な情報ですよね! 小麦粉の代わりになるということですが、その際に注意すべきポイントとしては、どんなことがあるのでしょうか。

「ホワイトソルガムにはダマにならないという特徴があるので、天ぷらやお好み焼、ホワイトソース、片栗粉代わりのとろみづけ等に使いやすくておすすめです。ただ、グルテンが入ってないので、完全に小麦粉と同じように使うにはコツが必要です。そこで、誰でも手軽に料理に使えるよう、ホワイトソルガムをベースとした『ミックス粉』も開発しました。こちらは小麦粉と同様に料理やお菓子にも気軽に使うことができますよ」

誰でも楽しくおいしく食べられる

中野産業株式会社が展開するホワイトソルガム商品『なかのソルガム』は、アレルギーを持つ人たちの間で、安心安全に使えるものとして知られていて、各地の保育園や幼稚園の給食でも使われているそうです。

「2002年に毎日新聞で、アレルギーの人にも安心ということで当社の商品『なかのソルガム』をご紹介いただいたのですが、そのときにものすごい反響をいただいたんです。みなさん、何に使っているんだろうと思っていたら、“アレルギーの子どもが初めてクッキーを食べられた”とか、“お菓子を作ってあげられました”という声が続々届いたんです。アレルギーを持つ人たちの食生活をこんなに変える力があるのかと驚き、それからアレルギー対応したマカロニや水を加えるだけでホットケーキ等が作れる『おかしミックス粉』などを作りました」

ホワイトソルガムを使った、おいしいレシピ

今回は、中野産業株式会社のホワイトソルガム商品を活用したおすすめレシピをご紹介します。

週末に家族で囲むホットプレートで

子どもの大好きなメニュー!

手軽に作れる“パックde蒸しパン”

「ホワイトソルガムを使っているお客さまから、“もっと簡単に誰でもどこでも失敗せずに作れるものがほしい”という声がありました。その意見をもとに、試行錯誤を重ね、袋に水を加えてレンジ加熱するだけで完成する蒸しパンを開発しました。他の材料や道具がいらず、これだけでできるのでとっても好評なんです。香料、着色料も無添加で、お子さんのおやつにもぴったりです。プレーン・食事パンタイプ・ココア・抹茶・かぼちゃの5種類が揃っています」

簡単アレンジでもっとおいしく!

ホワイトソルガムが気になるけど、どう使って良いかわからないという人や、もっと手軽にホワイトソルガムを取り入れたいという人にぴったり! 朝食やおやつに人気の蒸しパンが、レンジに入れて3分で完成します。しかも、栄養価まで高いと聞けば、試さずにはいられませんね!

スーパーフードとしてこれからさらに注目を集めていくであろうホワイトソルガム、ぜひ取り入れてみてくださいね。

〈出典〉
・文部科学省 「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」
・日本食品成分センター及び菓子総合技術センター調べ

商品情報

今回ご紹介したのは、中野産業株式会社のホワイトソルガム商品『パックde蒸しパン』。容器も計量も必要なし、袋のまま直接水を加えて混ぜるだけ。レンジで3分加熱すれば、あっという間にまんまる蒸しパンの出来上がり。卵、乳、小麦粉なしでおいしいグルテンフリーのお菓子が作れます。アレルギー特定原材料不使用です。

『パックde蒸しパン』プレーン&かぼちゃの2点セットを抽選で10名様にプレゼント!


Twitterで該当ツイートをリツイートしてくださった方の中から抽選で10名様に、中野産業株式会社の『パックde蒸しパン』2点をセットでプレゼントいたします。応募規約を必ずご確認の上、奮ってご参加ください。

▼キャンペーン名称
『パックde蒸しパン』プレゼントキャンペーン

▼キャンペーン期間
2021年10月5日(火)10:00~2021年10月19日(火)10:00
※キャンペーン期間は予告無く変更する場合がございます。

▼参加方法
1. 『クックパッドニュース』公式Twitterにアクセスしてフォローする
2. 該当ツイートをリツイートして応募完了!フォロー&リツイートしてくれた方の中から抽選で10名様に、『パックde蒸しパン』2点セットをプレゼント!

▼プレゼント内容
『パックde蒸しパン』2点セット
(プレーン、かぼちゃ)

▼結果発表
2021年10月下旬
※当選連絡は、当選された方にのみ、『クックパッドニュース』公式Twitterよりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。落選された方へのご連絡はございませんのであらかじめご了承ください。
※当選連絡時期は前後する場合がございます。
※抽選結果、抽選方法につきましてはお問合せいただきましてもお答えいたしかねます。

▼プレゼント発送日
2021年11月上旬
※予定は予告無く変更する場合がございます。

シェアする