cookpad news
エンタメ

◯◯を入れていつもの味噌汁を簡単に格上げ!心が元気になる人気グルメ漫画『サチのお寺ごはん』の「利休汁」

【読んでおいしい!グルメ漫画 Vol.9】ここ数年、実写化もされ注目を集めている漫画ジャンル「グルメ漫画」。読むだけでも面白く、載っているレシピを再現しても楽しいですよね。本連載では、そんなグルメ漫画を、毎月ピックアップしてご紹介します。今回ご紹介するのは、なんとなくツイてない主人公が、お寺のごはんと出会い、少しずつ成長していくグルメラブストーリー『サチのお寺ごはん』です。

『サチのお寺ごはん』って、どんな漫画?

6352d5ec057fd3acfccc46ad0ee4fe80 ©️かねもりあやみ・青江覚峰・久住昌之(秋田書店)
『サチのお寺ごはん』1巻より

主人公の臼井 幸(うすい さち)は、名前の通り幸が薄い27歳・OL。

幼少の頃から小さな小さな不幸が続く彼女は、すべてにおいて期待をしない女性に成長してしまいました。

3c72a908769b718cd1cbe78e33fdf3c2 ©️かねもりあやみ・青江覚峰・久住昌之(秋田書店)
『サチのお寺ごはん』1巻より

現在はイベント会社で忙しく働いていますが、忙しさにかまけて食生活を犠牲にしてしまい、コンビニ弁当やインスタントばかり。食べることが楽しくない日々を過ごしていました。

7c6b6bbf08949d1b7a105e8a61736046 ©️かねもりあやみ・青江覚峰・久住昌之(秋田書店)
『サチのお寺ごはん』1巻より

ある日、いつものようにコンビニで食料を調達するサチは、偶然出会った大学生の男の子・唐丸くんと知り合います。初対面の印象は最悪でしたが、翌日も同じコンビニで再会。一緒に飲もうと誘われます。

4aad7740a7bf6f370721c852bc9abdbb ©️かねもりあやみ・青江覚峰・久住昌之(秋田書店)
『サチのお寺ごはん』1巻より

連れて行かれたのは、なんとお寺! この寺の住職・源導さんと、弟子の小木さんが唐丸くんの帰りを待っていました。

3人はちょくちょく、お寺で一緒に食事を作り、食べているそう。この日をきっかけに、サチもお寺で料理を教わるようになります。

本書は、すべてを諦めて、多忙な日常に流されるように暮らしていたサチが、お寺ごはんを通して悩みと向き合い、仕事や恋愛で少しずつ成長していくお寺グルメ漫画です。

丁寧でおいしく、体によい「お寺ごはん」

C8f30961802de580422092bc2b8406d7 ©️かねもりあやみ・青江覚峰・久住昌之(秋田書店)
『サチのお寺ごはん』1巻より

この漫画の見どころは、源導さんの作る、丁寧な仕事が施されたお寺ごはんの数々。たとえば、肉のかわりにお麩を使った肉じゃが「お麩じゃが」は、野菜の面取りをしたり、お麩を揚げ焼きするひと手間を惜しまずに作られています。お肉を使っていないぶん、ヘルシーで体にもよさそうですね。レシピも掲載されていますので、読んだ後は実際に作って味わうことができますよ。

27293c59958f65a40830fd05a10501cc ©️かねもりあやみ・青江覚峰・久住昌之(秋田書店)
『サチのお寺ごはん』1巻より

また、源導さんが、料理にあわせて語る「悩み解決のアドバイス」も必見です。サチをはじめ、お寺を訪れる人たちは、何らかの悩みを抱えています。仕事、恋愛、子育て…とジャンルは人それぞれですが、読んでいると「わかるわかる!」「私もそう…」と共感できる悩みがたくさん。

それらの悩みに対して、源導さんは仏教の言葉や、そのときのメニューに関連したアドバイスを語るのです。

いま、何か悩みを持っている方は、「同じような悩みが載っているかな?」「源導さんはどんなアドバイスをしているかな?」とチェックしてみてくださいね。

すりごま&大豆だしがおいしい「利休汁」

ここからは、サチがお寺で最初に味わったメニュー「なすの利休汁」のレシピをご紹介します。

B726281d9991a6c6c01dccf196dc758b ©️かねもりあやみ・青江覚峰・久住昌之(秋田書店)
『サチのお寺ごはん』1巻より

「利休汁」とは、ごまの入ったお味噌汁のことです。千利休がごまを好んで料理に使っていたことから、この名前がつきました。

B01d660e12144230fed0bf6351125bd9 ©️かねもりあやみ・青江覚峰・久住昌之(秋田書店)
『サチのお寺ごはん』1巻より

まずは「大豆だし」を準備します。大豆をフライパンで煎り、カラカラと軽い音になったら、沸騰したお湯の中に少しずつ大豆を加え、火を止めて半日おけばだしのでき上がりです。

だしがとれたら、鍋で沸騰直前まで沸かして、火を止めて八丁味噌と白味噌をとき入れます。 なめこ、みょうがの千切りを加え、ふたたび火にかけて温めましょう。

器に焼いた輪切りのなすを盛り、味噌汁を注ぎ入れて、白すりごまをかけたら完成です!

E08d356181e8dd842ae76396e4ad7b23 ©️かねもりあやみ・青江覚峰・久住昌之(秋田書店)
『サチのお寺ごはん』1巻より

食感の違う具材を組み合わせ、複数の味噌をあわせた丁寧なお味噌汁…一度味わってみたいですね!

具材・だしがいろいろ、ごま入り利休汁

クックパッドにも、利休汁のようにごまを使った味噌汁のレシピが約492品ありました(2022年2月4日現在)。

レシピによって入れる野菜のバリエーションはさまざま、だしもかつお節や顆粒だしなどレシピによって異なります。お気に入りのレシピを見つけてみてはいかがでしょうか。

本作では、利休汁のほかにも、とうもろこしのすり流し、厚揚げと野菜のカレーなど、魅力的なお寺ごはんのレシピがたくさん。旬の食材を余すところなく味わうお料理の数々は、きっと実際に味わってみたくなるはず。

また、お寺ごはんを通じて、サチや周囲の人たちの環境や気持ちが変化していく様子が、丁寧に描かれています。それぞれの恋愛模様も話数を重ねるごとに変化していくので、目が離せません!

サチを取り巻く恋愛模様も気になる!

F0afc184950e5ef5886cbdb345513840 ©️かねもりあやみ・青江覚峰・久住昌之(秋田書店)
名前のとおり、いちいち不運な臼井幸。ある日、いつものコンビニごはんを買っていたら、坊主3人組につかまって…!? テレビ、雑誌にひっぱりだこの料理僧・青江覚峰がレシピ提供。美味しくて簡単な精進料理が満載!

※ メイン写真はこちらの記事をイメージして選定させていただきました
画像提供:Adobe Stock

漫画をお得に読むなら『ebookjapan(イーブックジャパン)』

取扱冊数は漫画を中心に65万冊以上と国内最大級の『ebookjapan』。豊富な無料まんがを楽しめる!&PayPayが使える!もらえる!電子書店です。

>>ebookjapanはこちらから