cookpad news
朝ごはん

すぐに食べられて最高!マグカップでとろ〜り「バター餅」が作れた

マグカップで作れる即席バター餅

1月もそろそろ終わりが見えてきたというのに、なかなか減る気配のない「お餅」。そろそろ新しい食べ方を模索し始めている人もいるのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのがバター餅。今回はマグカップで作れるお手軽レシピをお届けします。


※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして撮影させていただきました

マーガリンと砂糖をしっかりお餅と混ぜる!

1.切り餅を小さく4分割し、耐熱のマグカップに入れてスプーン1、2杯程度の水を入れます。

2.マグカップを電子レンジでチン。熱いうちにすぐにマーガリン、砂糖を加えてしっかり混ぜます。このときにしっかり混ぜるのがポイント。

3.根気よく混ぜていくとトロトロになります。そうしたら完成!

とろとろ美味!手軽さが大好評

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「想像以上の美味しさでビックリ!これはハマります!」「美味しくて正月太りが加速しそうです!」「これは簡単ですぐ出来ていい~♪美味しい☆」など、皆さん大絶賛。

とろっとろの食感と作りやすさが魅力の「マグカップバター餅」。本来、バター餅は最後に打ち粉などをしてカットして食べますが、このマグカップバター餅はそのままスプーンで食べます。柔らかいを通り越したとろ〜り食感で、いつものお餅の食べ方とは違った楽しみ方ができますよ。お餅消費に困っている人や、いつもと違うバター餅を味わいたい人はぜひ試してみてください。
(撮影:クックパッドフォトサポーターズ)