【Twitterでバズったごはん Vol.57】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。
Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第57回目に注目したのは「冷凍きのこワザ」です。
“きのこを冷凍すると、旨味成分が3倍になっておいしくなる”という知識を、八百屋歴10年の青髪のテツさんがツイートしたところ、多くの方から話題になりました。では、青髪のテツさんに詳細を伺ってみましょう!
【 八百屋の知恵袋 】
— 青髪のテツ|野菜のプロ (@tetsublogorg) February 15, 2022
きのこは…
冷凍して下さい!!
冷凍して下さい!!
冷凍して下さい!!
きのこは凍って細胞が壊れることで旨味のもとグアニル酸がでてきます。旨味成分がなんと約3倍に。
①石づきを取り除く
②使いやすい量に小分け
③保存袋にいれる
④冷凍庫へポイ
これだけでOK。試してみて!!
−−今回の冷凍ワザは、プロの間では有名な方法なのでしょうか?
青髪のテツさん:私はプロといっても野菜を販売する側なので、同業者と話をしても知らない方が多いです。ただ、料理人の方々の中では常識なんじゃないのかなと勝手に思っています。
−−あらためて、冷凍することで旨味がアップする理由を教えていただけますか?
青髪のテツさん:きのこは細胞が壊れることで旨味成分が出てくるのですが、冷凍することで細胞一つひとつが壊れ、旨味成分が約3倍になると言われています。
−−冷凍保存する際のコツや注意点はありますか?
青髪のテツさん:エノキのシャキシャキ感がなくなったり、舞茸は柔らかくなったりします。食感は結構変わってしまうので、お好みで冷凍するかしないかを選択していただけたらと思います。
−−料理によって使い分けるなど、好みに合わせて冷凍ワザを活用できそうですね。では最後に、ツイートがバズったことで反響はありましたか?
青髪のテツさん:「やってみる!」というフォロワー様が多く、実際試してみた方から「おいしかった」と言われたのは嬉しかったですね。ただ、食感が変わることで食べにくくなったという方もいました。冷凍後の食感が苦手な場合は炊き込みご飯やスープ、あんかけなどに使うと食べやすいと思います。
きのこが簡単に格上げする冷凍ワザで、いろいろな種類のきのこを味わってみたくなりますね。ぜひツイート先を参考にしながら、冷凍きのこを炊き込みご飯やスープなどに活用して、今までと違った旨味を体験してみませんか?
青髪のテツさん
八百屋歴10年。本業以外にも著書の執筆など多岐に渡って活動中。毎週末には翌週の野菜相場予報など、野菜に関するお得情報や豆知識などをツイートしている。