cookpad news
ランチ

おうちでカフェ気分!チーズとろ〜り&ボリューム満点の「ドリア」がランチにぴったり

休日ランチに“熱々ドリア”はいかが?

朝の家事や仕事を終え、精根尽き果てた昼はつい出来合いのものですませがち。でも、ランチ時間もおいしいものを食べて気分を少しでも上げたいですよね。そこで今回は、おうちでカフェランチ気分が楽しめる「ドリア」レシピをご紹介。

味も食感もさまざま!楽しみ方広がるドリアレシピ

紹介してくれるのは、クックパッドアンバサダーとして活躍中の☆*Mayu*☆さん、ENO’Sキッチンさん、アトリエ沙羅さん、杉山かふんさん。ホワイトソースから作る本格的なものから、豆腐で代用したヘルシーなものまで、5種類のレシピをお届けします。

ハンバーグ入りでボリューム満点

「作り置きのハンバーグを使って、レンジで簡単に作れるホワイトソースを乗せて焼くだけ。簡単でこれ1品だけでも満足感が高いです」(アトリエ沙羅さん)

豆腐ソースとキムチの相性抜群

「なめらか〜になるまで混ぜた豆腐をホワイトソース代わりにしたドリア。ツナとキムチが食欲をそそります」(☆*Mayu*☆さん)

野菜がごろごろ入ったカレー風味のドリア

「野菜を1cm角の大きめにカットすることにより、食べた時の存在感をアップしています」(ENO’Sキッチンさん)

ソースをご飯にかけて焼くだけ!

「作りおきのミートソースを使って、レンジで簡単に作れるホワイトソースを乗せて焼くだけ。老若男女、誰もが好きな味だと思います」(アトリエ沙羅さん)

ふわふわ食感が楽しいスフレドリア

「卵一個でできるカフェみたいなふわふわスフレドリア。カフェ風だけどホワイトソースはお豆腐ソースで代用していてヘルシー!ダイエット中も罪悪感なく楽しめます」(杉山かふんさん)

ドリアというと手の込んだイメージがあり、作るのは大変そうと思われがちですが、レンジでもホワイトソースは作れますし、豆腐で代用するのもアリ!ヘルシーに仕上がるうえに、いつもと違う食感を楽しめますよ。余ったご飯を使えば、そこにソースをかけてチーズをのせて焼くだけなので、工程も少なく簡単。それだけでまるでお店で食べるような熱々のおいしいドリアが出来上がります。見栄えもいいので、家族のテンションも上がること間違いなし!ぜひ今度の休日ランチは「ドリア」に挑戦してみてはいかがでしょうか。