cookpad news
トレンド

神々しいほど巨大なガロンサイズ「タバスコ」が話題!購入者が語るタバスコの魅力や意外な活用法とは?

【Twitterでバズったごはん Vol.58】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

ガロンサイズのタバスコ!大容量3.8Lの使い道とは?

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第58回目に注目したのは「ガロンサイズのタバスコ」です。

“ガロンサイズ(3.8L)のタバスコを購入した”という報告を、その名もガロン・タバス子さんがツイートしたところ、3.6万いいね(2022年3月27日現在)がつくほど話題に! では、ガロン・タバス子さんに詳細を伺ってみます!

レシピの「酢、鷹の爪、塩」はタバスコで代用!

−−まず、ガロンサイズのタバスコを、購入されたきっかけを教えてください

ガロン・タバス子さん:普段から月に2~3本の常識サイズタバスコを消費しているのですが、空いた容器を捨てなくてはならないことや、度々購入する手間を考え、大きなサイズがないかと探していたら、まさかのガロンサイズがありました。

−−普段のタバスコ消費量が多いですね! 以前からタバスコはお好きだったのですか?

ガロン・タバス子さん:私にとっては基本調味料で、酸味と辛みが大好きです。レシピに「酢、鷹の爪、塩」が含まれていれば「タバスコで代用可」と解釈し、前述のように量多めに使います。

−−ところで、ガロンサイズのボトルは巨大ですが、そのまま持ち上げて、料理に注ぐといった使い方をされるんですか?

ガロン・タバス子さん:ガロンボトルから直接注ぐと重いし、一発で致死量が出かねないので、小瓶に移し替えています。

4869d22e76171258cb656fc1f4c1c53c まるで大仏のような存在感!

オススメ!タバスコが合う料理

−−では、タバスコを使った、オススメ料理を教えてください

ガロン・タバス子さん:意外と言われたのですが、カレーやラーメンにたっぷりかけます。一度やったら元には戻れなくなるので、自己責任でお願いします(笑)。ほかにも、料理使用例はこちらです。

カツオのたたきにも合う「サルサ」

1.トマト(1個)、ピーマン(1個)、玉ねぎ(1/4個)をみじん切りする
2.オリーブオイル(大さじ1)、ソース(ひとまわし)、ライムかレモン(一絞り)、ハーブソルト(お好み量)、タバスコ(自己責任)を、先ほどの材料に混ぜればできあがり

エスニックな「モヤシソムタム」

1.モヤシ(1袋)を2分ほどレンチンし、軽く絞る
2.ナンプラー(大さじ1)、レモン汁(一絞り)、タバスコ(自己責任)で和えて、トマトやパクチーなどで彩る

出張先でも楽しめる「野菜スティックマヨタバディップ」

1.好みの野菜を用意する
2.マヨネーズ(好きなだけ)、タバスコ(自己責任)、ゴマ(余っていたもの)を混ぜる

相性抜群の組み合わせ「しいたけチーズ焼き」

1.好みの量のしいたけを用意する
2.チーズ(好みの種類)、オレガノ(パセリが在庫になかったため)をのせ、トースターで10分焼く
3.タバスコ(自己責任)をかける

−−いろいろな料理に活用できるなんて、タバスコって奥深いです。最後に、今回バズったことで反響はありましたか?

ガロン・タバス子さん:「私も欲しい」「瓶がかわいい」「頭おかしい」など、皆さん興味津々のようで驚きました(笑)。シンク下に鎮座ましますお姿は、扉を開けるたびに心に平安をもたらしてくれ…、ます。とはいえ、くれぐれも自己責任でお願いします!!

今までタバスコはパスタなどに、多くても8滴程度しかかけたことがなく、小瓶の中身はなかなか減りませんでした。しかし、今回のガロンタバスコの大迫力な姿と、さまざまな料理の活用法を知り、今一度タバスコと向き合ってみようと心に誓いました。ぜひツイート先を覗いてみて、甘美なタバスコ愛に包まれながら、ガロンサイズな夢を空想してみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

ガロン・タバス子さん
タバスコを使ったオススメレシピや、タバスコに関する近況報告、ほかにも日々感じたことなどをツイートしている。