cookpad news
コラム

【忙しい朝にも◎】冷たい牛乳と混ぜるだけ!15秒で「コーンスープ」が作れる秘密って?

sponsored

甘くておいしいコーンスープは子どもも大好きな朝食の定番メニュー!実は今、コーンスープが劇的な進化を遂げていることを知っていますか? なんとたったの15秒で冷たいコーンスープを楽しむことができるんです。その作り方と秘密をご紹介します。

冷たい牛乳と混ぜるだけでサッと溶ける! 夏にピッタリの冷たいコーンスープ

今回ご紹介したいのは、『「クノール® カップスープ」牛乳でつくる コーンポタージュ』。この商品の特徴はズバリ、冷たい牛乳をそのまま混ぜるだけでコーンスープが完成すること!

従来の“粉スープで作るコーンスープ”は、お湯で粉スープを溶かす作り方が一般的でしたが、この商品はお湯を沸かす必要がありません。冷蔵庫から牛乳を出して粉スープと混ぜるだけだから、本当に手間が全くかからない! たった15秒で甘くておいしい冷製コーンスープが作れる画期的な商品なんです。

栄養たっぷりの牛乳は、子どもに毎日飲んでほしいもの。コーンスープにすればそのまま飲むより甘くおいしくなるので、子どもも喜ぶこと間違いなし! お湯を使わないから火傷の心配もなく、子どもが自分で簡単に作れるのも嬉しいポイントです。また、冷たいスープなので暑い時期にぴったり。夏バテで食欲がない時など、大人にももちろんおすすめです。

ダマにならずにちゃんと溶けるのか? 実際に試してみました!

冷たい牛乳と混ぜるだけで作れるこのスープ。気になるのは、「お湯を使わないで粉スープがちゃんと溶けるのか?ダマにならない?」というところ。 そこで、本当に溶けるのか、実際の作り方で試してみました!

1.カップとスプーンを用意し、『「クノール® カップスープ」牛乳でつくる コーンポタージュ』を1袋入れます。

2.よく冷えた牛乳を注ぎ、スプーンで「の」の字を書くように、グルグルグル…と混ぜます。



3.15秒ほどで粉スープが溶けました!すくってみてもスプーンや底に、ダマや溶け残りはありません。

4.完成しました! とっても簡単!

粉スープがダマにならないように混ぜるポイントは、
・できるだけ底が丸めのカップを使うこと
・カップやスプーンに水気がないこと
・牛乳を入れたらすぐに混ぜること
・スプーンで「の」の字を書くように混ぜること
とのことです。ぜひ実際に試してみてください!

冷たい牛乳でもサッと溶けるのはなぜ? その秘密を聞いてみました!

冷たい牛乳で作ると粉スープが溶けずにダマになりそうですが、どうして『「クノール® カップスープ」牛乳でつくる コーンポタージュ』はそうならないのでしょうか? その秘密を、味の素の鈴木さんにお伺いしました。

――どうしてこんなにサッと溶けるんでしょうか?

「クノールの粉スープは、“すぐに溶ける、ちゃんと溶ける”というところを大事にしていまして、研究に研究を重ねたこだわりの作り方をしているんです。まず、スープの原料は冷たくても溶けやすいように、溶け出す温度が低いものを使用。さらに、独自の製法で“一番溶けやすい大きさの粒”にしているので、冷たい牛乳でもサッと溶かすことが可能になっています。」(鈴木さん)

――お湯で粉スープを溶かす従来の作り方の商品もあると思うのですが、なぜ冷たい牛乳で作る商品を作ったのでしょうか?

「そうですね。おっしゃる通り、クノールのスープは温かいものが基本にはなっています。ですが、最近は春夏にも飲みやすい冷たいスープの需要が高まってきており、お客様のニーズに対応した製品を提供したい、というところから商品開発が始まりました。また、暑い夏は疲れやすく、夏バテなどもありますので、少しでも栄養を取ってほしいという想いから、ただ水で作るのではなく、栄養が豊富な牛乳で作るものにしようと。牛乳なら多くの家庭の冷蔵庫にありますし、おいしいスープならお子さまにも喜んでもらえるかな、という思いもあり、こういった商品になりましたね」(鈴木さん)

――とても簡単に冷たいコーンスープが作れる商品ですが、さらにおいしくなるコツなどあれば、教えてください!

「15秒でコーンスープが作れる商品ではありますが、実は混ぜてすぐ飲むよりも、30秒ほど時間を置くと味がなじみ、よりとろみも出ておいしくなるんです。これはぜひ試してみてほしいですね。あとは、牛乳ではなく、豆乳で作ってもとてもおいしいです。そのまま飲むと少し飲みにくいと感じる人もいる豆乳ですが、コーンスープにすることでとても飲みやすくおいしくなりますし、牛乳とはまた違う栄養もとれるのでおすすめです!」(鈴木さん)

――豆乳もおいしそうですね。早速やってみます。ありがとうございました!

たった15秒で甘くておいしいコーンスープが作れる、『「クノール® カップスープ」牛乳でつくる コーンポタージュ』。忙しい朝でもサッと作れるので、これからの時期、朝食の新定番になるかも⁉︎ ぜひ試してみてくださいね。

商品情報

今回ご紹介したのは、味の素株式会社の「クノール® カップスープ」牛乳でつくるシリーズ。牛乳で溶かして混ぜるだけで、おいしい冷製スープが手軽に完成! たんぱく質やカルシウムをたっぷり含む牛乳の栄養を、野菜が溶け込んだスープでおいしく摂ることができます。
>>詳しくはこちらから

『「クノール® カップスープ」牛乳でつくるシリーズ詰め合わせ』を抽選で10名様にプレゼント♪

Twitterで該当ツイートをリツイートしてくださった方の中から抽選で10名様に、味の素株式会社『「クノール® カップスープ」牛乳でつくるシリーズ詰め合わせ』をプレゼントいたします。応募規約を必ずご確認の上、奮ってご参加ください。

▼キャンペーン名称
「 味の素 クノール® 牛乳でつくるカップスープ」プレゼントキャンペーン

▼キャンペーン期間
2022年5月23日(月)10:00~2022年6月6日(月)10:00
※キャンペーン期間は予告無く変更する場合がございます。

▼参加方法
1. 『クックパッドニュース』公式Twitterにアクセスしてフォローする
2. 該当ツイートをリツイートして応募完了! フォロー&リツイートしてくれた方の中から抽選で10名様に「「クノール® カップスープ」牛乳でつくるシリーズ詰め合わせ」をプレゼント!

▼プレゼント内容
「味の素 クノール® 牛乳でつくるカップスープ」4種詰め合わせセット

▼結果発表
2022年6月上旬
※当選連絡は、当選された方にのみ、『クックパッドニュース』公式Twitterよりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。落選された方へのご連絡はございませんのであらかじめご了承ください。
※当選連絡時期は前後する場合がございます。
※抽選結果、抽選方法につきましてはお問合せいただきましてもお答えいたしかねます。

▼プレゼント発送日
2022年6月下旬 ※予定は予告無く変更する場合がございます。