うどんや蕎麦にかけたりと、夏は特においしく感じる「とろろ」。でも家ですりおろすとなると、手がかゆくなったり、何かと面倒なんですよね。そこで、手軽にとろろが作れる方法をご紹介します!
「手がかゆくならずにすみました!」「少しだけ余った長芋はおろしづらいけど、この方法ならいいですね」などなど、つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)には、実際につくってみた方からの喜びに声がたくさん届いていますよ。
レシピ作者さんによると、「粗めに叩けばそのまま生で食べるお料理にも使えます」「しっかり叩けばかなりなめらかになります!」とのこと。さまざまな料理に活用できそうですね。
この方法なら洗い物も少なくてラクチン。この夏はとろろの出番が増えそうです!
画像提供:Adobe Stock