cookpad news
コラム

暑いこの季節に食欲が進む! 業スーの高コスパ冷凍食品で手間なし簡単「ヤンニョムチキン」

【業務スーパーマニアの絶品レシピvol.29】業務用食品をメインで販売している「業務スーパー」。コスパの良いお得な商品や、一風変わった輸入食品がそろっていると、今注目を集めているお店です。大の業務スーパーマニアというクックパッドアンバサダー・まこりんとペン子さんが、特におすすめの商品を紹介します。また、その商品を組み合わせて作るオリジナルレシピも考案! 家計に優しくてお腹も満足する、コスパ最強レシピをお届けします。

こんにちは。業務スーパー歴12年、週1でお店に出没しては優良商品を探索している業務スーパーマニアのまこりんとペン子です。連載第28回では業務スーパーの名物商品、牛乳パックスイーツの「カスタードプリン」と「お手軽スポンジケーキ」で作る「プリンケーキ」をご紹介しました。

第29回となる今回は、業務スーパーで人気の冷凍食品の中から「お肉にこだわったあっさり唐揚げ」と、世界の調味料の中から人気の「コチュジャン」の2品を使って作るラクうまレシピをお届けします。

マストバイ商品その1: 「お肉にこだわったあっさり唐揚げ」1kg

1つ目におすすめするのは「お肉にこだわったあっさり唐揚げ」1kg 698円(税抜)です。

この「お肉にこだわったあっさり唐揚げ」は、しっとり柔らかい鶏むね肉の唐揚げが1kg入って698円。100g当たり69.8円と驚きの高コスパ! しょうがやにんにく、調味料で下味をつけた鶏むね肉に衣を付け油で揚げてから冷凍してあるので、包丁要らず!下処理要らず! 調理の手間要らず! 油の処理要らず! で唐揚げが楽しめます。しかも、むね肉なのにお肉がパサつかず柔らか。重くなく、あっさりしているのでパクパク食べられますよ。また、揚げた物をバラバラに冷凍してあるので、1個単位で使いたい分量だけサッと手軽に使えて便利。ストックしておけば、バタバタ忙しい日の晩ご飯やおつまみ、お弁当おかずに大活躍間違いなしの冷凍食品です。

【唐揚げのアレンジ使用例】

唐揚げ丼、親子丼、おむすび、ハニーマスタードチキン、油淋鶏、甘酢あんかけ、酢鶏・・・など。

マストバイ商品その2: 「コチュジャン」

2つ目にご紹介するのは冷凍「コチュジャン」100g 148円(税抜)です。

この「コチュジャン」は、100g148円と本格的でありながら、こちらも嬉しい神価格。一般的な物に比べ辛味が控えめで甘みと旨みが強いので、辛さが苦手な方やお子さんも食べやすいコチュジャンです。また、チューブタイプなので使いたい時に絞り出すだけでサッと便利に使え、瓶と違いゴミの処理も簡単! 余りがちになりやすい調味料類が使い切りやすい分量なのも嬉しいポイントです。チューブ中華調味料は他に「豆板醤」や「甜麺醤」、「XO醤」、「麻辣醤」などシリーズで取り揃えてあるので、気軽にいろいろな味を試すことができます。

今回、この「お肉にこだわったあっさり唐揚げ」と「コチュジャン」を合わせ、人気の「ヤンニョムチキン」を簡単に作ってみました。

作る時のポイント

【1】唐揚げは170℃の油で5個あたり約6分目安に揚げ直すか、予熱したオーブントースター(1200W)で約15分加熱、電子レンジ(500W)でラップをかけて約2分加熱のいずれかの方法で温めてください。

【2】お子さんや辛さが苦手な方は、コチュジャンなしや分量をお好みで調整してください。はちみつを使用せず砂糖で作っていただいても大丈夫です。

【3】ご飯にヤンニョムチキンと温泉卵や半熟目玉焼きを乗せて、丼にしてもおいしく食べられますよ。

「業務スーパー」には、ストックしておけば毎日の食事作りが劇的にラクになる、アレンジ自在の大容量の冷凍食品や世界の調味料が豊富に揃っています。ぜひ買い置きに活用して、家事の負担軽減やお子さんの夏休みご飯に役立てて下さいね。

*商品の価格は税抜き価格です。
*地域や店舗により商品価格が異なります。
*商品の情報は2022年8月現在のもので、変更になる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認下さい。

まこりんとペン子

料理研究家。クックパッドアンバサダー。
旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず。特別な食材や調味料を使わず、家族の為に頑張り過ぎずに毎日作れる簡単で美味しいご飯を作っています。企業様へのレシピ開発、雑誌掲載、レシピ連載、コンテスト受賞多数。栄養士、上級食育アドバイザー、ベジタブル・フルーツアドバイザー、ショコラアドバイザー、環境アレルギーアドバイザーの資格を保有。