cookpad news
エンタメ

◯◯を足すと味噌ラーメンの味に!「味噌汁」に入れるとおいしい調味料はどれだ!?

【話題のレシピ、試してみた Vol.8】世の中で流行っているレシピや、クックパッドニュースで人気を集めたレシピ。料理の楽しさを発信しているクックパッドアンバサダーのみなさんが、気になるレシピを実際に試してレポートします。今回はクックパッドアンバサダーのGNGNsキッチンさんが、味噌汁に入れるとおいしい隠し味を調査!

日本の国民食である「味噌汁」。それぞれの地方、家庭によってさまざまな味がありますが、あのホッとする味を1日1回は誰しも口にするでしょう。そんな味噌汁にとある隠し味を入れると、さらにおいしくなるとの情報が!

今回は「みりん」「おろしにんにく」「ケチャップ」の3つで検証してみました。いずれも普通は味噌汁に入れない調味料ですが、いったいどんな味わいになるのでしょうか?

まずは味噌汁を準備しよう

より違いを分かりやすくする為、全く同じ味噌汁で検証。
その後、3つに分けてそれぞれの味噌汁を完成させていきます!

一番出汁をベースに、今回の具材は油揚げとわかめ。

味噌を溶かして準備はOK!

ここから3つに分けてそれぞれの味噌汁を完成させていきます!

3つの隠し味。それぞれ驚きの味に!

【1】味噌汁×みりん

なんだか慣れ親しんだ味を感じました。それは「うどん」です!

うどんの出汁には、通常「みりん」と「醤油」を使います。「味噌」は醤油と同じ大豆由来の調味料なので、似たような味に仕上がったんだと考えられますね! 口当たりが丸くて、飲みやすかったです。

【2】味噌汁×おろしにんにく

こちらは噂によると「味噌ラーメン」の味になると聞いていました。そんなはずないだろうと半信半疑で食べましたが、もうまさしく味噌ラーメン。食べた時思わず1人で笑ってしまいました。

【3】味噌汁×ケチャップ

作っている時はなかなか味の想像がつきませんでしたが、加えることでおいしさは跳ね上がりました! トマトのグルタミン酸が旨味を底上げし、コクがプラスされています。酸味も気にならず、味に深みが出ましたね。

これだから料理はおもしろい!

今回は3種の調味料を味噌汁に加えて検証をしてみました。
どの隠し味も特徴的で、おもしろい発見の連続! 個人的に1番おすすめなのは、おろしにんにくですね。ラーメン好きにはたまりません! 他にも柚子胡椒なんかも面白いんじゃないかと思いました。

ご家庭の冷蔵庫にもある調味料たちですので、ぜひ皆さんも試してみてください!

僕はもっとおもしろい味に出会えないか、冒険してみたいと思います。

執筆:GNGNsキッチン(クックパッドアンバサダー2022)

調理師/食生活アドバイザー
専門学校で2年間調理を学ぶ。卒業後、某有名リゾートホテルに就職。「本格派」「健康志向」「ズボラで簡単」と様々なレシピを開発中。