cookpad news

のどごしひんやり!つるっと「つめた〜い麺」特集

夏休みのランチや食欲のない時には、つるつるっと食べられる「つめたい麺」がぴったり!そこで今日は、麺の種類や具材、味付けもさまざまな5品をご紹介。つめたい麺の楽しみ方は無限大!

暑い時期の救世主

つるっとのどごしの良いつめたい麺は、暑さでバテ気味の時でも食べやすいのが嬉しいですよね。バリエーションも豊富なつめたい麺料理で、ひんやり暑い夏を乗り切りましょう!

1.そうめんで手軽に「韓国風冷麺」

酸味が効いたスープが食欲をそそる韓国風冷麺を、そうめんバージョンで。キムチや薬味をたっぷりトッピングするのがおすすめです。

2.なすがとろとろ「冷やしぶっかけそば」

香ばしく焼いたなすと一緒に味わうぶっかけそば。おろしにんにくとごま油で風味よく仕上げただし汁がやみつきです。

3.食べごたえバッチリ「肉味噌うどん」

細かく刻んだ野菜を入れた肉味噌は栄養バランスもバッチリ。冷やしたうどんにしっかり絡めていただきます。

4.ツナ缶のコクが◎「トマトパスタ」

夏はパスタも冷やして味わうのがおすすめ! 全ての材料を混ぜ合わせて、パスタと和えるだけの手軽さも嬉しい。

5.あっさりヘルシー「冷や汁そうめん」

インスタント味噌汁を活用した、即席の冷や汁そうめん。豆腐ときゅうりのトッピングで、ヘルシーに食べごたえもアップ。

暑い日は「つめたい麺」が大活躍! レシピのバリエーションを増やしておくとこれからの時期とても助かりますね。

「つめた〜い麺」のレシピがたくさん!

今回ご紹介したレシピは、先日開催していたレシピ募集企画「つめた〜い麺」に集まった新作レシピの中からピックアップしています。他のレシピも気になったら「つめたい麺」と検索してみてください。新着順で見ると最新のレシピが見られます。

素敵なレシピを見つけたらぜひ作って、つくれぽ(つくりましたフォトレポート)でおすすめしてくださいね!

「つめたい麺」の検索結果はこちら▼