cookpad news
防災レシピ

家にずっとある缶詰をおいしく消費!「ローリングストック」を暮らしに取り入れよう

9月1日は「防災の日」で、防災意識が高まるシーズンですね。日頃から保存のきく食材を多めに買いおきして、備えている方もいらっしゃるようです。 そんな食材も、期限が来る前に使い切って入れ替えていくのが「ローリングストック」。です。普段の食事として上手に使うことができれば、尚うれしいですよね。

そこで、クックパッドアンバサダーの皆さんが保存のきくローリングストックの食材を活用し、普段からおいしく食べられるレシピを考案してくれました。今回は、からあげビールさん、kaana57さん、ちいさなしあわせKTさん、むすたーはむさん、mikko6さん、ゆぅゅぅさんのレシピをご紹介します。

缶詰が大活躍

さばやいわしの缶詰は普段からよく使う方も多いのでは。ぜひ多めにストックしておきたいものです。

なすとの相性抜群!

サラダ仕立てでモリモリいける

ヘルシーなナゲットに!

おつまみとしても大活躍

いわし缶でも美味!

缶入りクラッカーはデザートにも活用

非常食の定番、缶入り缶入りクラッカー。こちらも期限が切れる前にデザートとしてもおいしくいただけます。

いかがでしたでしょうか。 保存食材を活用したレシピを普段の食事にも取り入れて、上手にローリングストックを続けましょう。

おうちで「#ローリングストック」しよう!

クックパッドでは、家庭の備蓄食品の有効な活用方法をより多くの方に知ってもらうことを目的に、「おうちで#ローリングストック」キャンペーンを実施中。クックパッドニュースをはじめ、公式Twitter(@cookpad_jp)、食のマーケティング動向やトレンドを発信する専門メディア「FoodClip」にてローリングストックに関する情報発信を行っています。暑さや台風、感染症などが心配な今夏、クックパッドは「備えながら料理を楽しむ」方法をお届けします!

「#ローリングストック」「#ストック食材」のハッシュタグで情報を発信!

ローリングストックをビジネスに!?気になる記事を配信

ローリングストックにまつわるアンケートも実施しました