cookpad news
メインおかず

たっぷり作ってガッツリ食べられる!「お肉の作りおきおかず」

作っておけば後が楽!ご飯が進むお肉おかず

多少手間でも時間のある時に「お肉の作りおきおかず」を作っておけば献立が楽ちん。包丁いらずで簡単に作れる豚こま肉を利用したものやリーズナブルな手羽先を使ったレシピなど、その日の気分で選べるお肉おかずがずらり!

教えてくれたのは、クックパッドアンバサダーのtaechi309さん、お天気ママ。さん、ゆぅゅぅさん、よちよちよさん、今日のおうちごはん!さん。

使い勝手抜群!プルドビーフ

いろいろな料理に使えるプルドビーフ。ほろほろ食感で時間がたってもおいしくいただけます。カレーやビーフシチューもプルドビーフを使えばあっという間!「大量に作りたいプルドビーフです」(taechi309さん)

トースターで作るチャーシュー

手間暇かかるチャーシューは作りおきしておくと便利。「ほとんどほったらかしで、お店みたいなチャーシューができます」(お天気ママ。さん)

甘辛ダレでご飯が進むおいしさ

「洗い物も少なく作れるので忙しい時でもパパっと作れ、たっぷり作りおきしておけばそのまま食べるのはもちろん、冷奴に乗せたり刻んで炒飯の具にしたりと、アレンジできます」(ゆぅゅぅさん)

リーズナブルな手羽先作る満足おかず

「子どもの誕生日には必ずリクエストのある手羽先レシピ!!家族から一番人気!お酒が好きな方にも◎」(よちよちよさん)

おにぎりの具としても楽しめる

「レシピはおにぎりですが、具材を作りおくのも便利です。普段のお食事やお弁当、スポーツをするお子様などのお昼におすすめ。作りおいた物を熱々ご飯に乗せるだけでご飯がいくらでもいけちゃいます」(今日のおうちごはん!さん)

作るときに多少の手間がかかるレシピもありますが、これさえ作っておけばメインのおかずはばっちり!忙しい日にすでにメインが完成しているのはかなり助けになるはず。しかも、今回は牛肉、豚肉、鶏肉を網羅しているので、その日の気分で選んで楽しんでみてください。