cookpad news
トレンドレシピ

可愛くて食べられない?!「ちむどんどんの舞台・沖縄」コラボコンテスト大賞は、パイナップル入り“オムタコライス“!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

一般財団法人沖縄観光コンベンションビューローの特集「ちむどんどんの舞台・沖縄」とクックパッドがコラボし、「大好きな人と食べたい、作りたい、沖縄食材を使った笑顔になれるレシピ」というテーマで、レシピコンテストを開催しました。

コンテストに応募されたレシピの中から、クックパッドニュース編集長・植木を含めたクックパッドスタッフと沖縄観光コンベンションビューロースタッフで最終選考を実施し、大賞を選出。応募レシピはどれも素敵で、「この発想はなかった!」「おいしそう」といった声が飛び交うほどでした。

審査員特別賞は、本コンテストの特別審査員でNHK朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」の資料提供や「ちむどんどんの舞台・沖縄」内のレシピ監修も行う「笑味の店」(沖縄県大宜味村)の店主金城笑子さんが選出しました。

今回は、応募いただいた沖縄食材を使った笑顔になれるレシピの中から、受賞レシピをご紹介します!

受賞レシピを発表!

\ 大賞 /

審査員よりコメント

パイナップルとタコライスを組み合わせるという新たな発想に加え、ケチャップだけで誰でも可愛く作ることができる工夫に感動しました。審査スタッフ満場一致での大賞受賞です。まさに、テーマ通り「大好きな人」と一緒に作りたい、食べたい、笑顔になれるレシピだと思います。

\ 審査員特別賞 /

NHK朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」の資料提供者や、「ちむどんどんの舞台・沖縄」内のレシピ監修も行う「笑味の店」の店主としての観点で、金城笑子さんに選んでいただきました。

金城笑子さんより選考コメント

シャキシャキとした食感と辛みが特徴の島野菜「島らっきょう」と「島豆腐」の組み合わせは相性がいいと思います。豆腐は栄養価も高く、植物性のたんぱく源なので是非取り入れていただきたい食材です。ポン酢やシークワーサーの果汁などを絞っても美味しそうですね。

金城笑子さんより選考コメント

「もずく」と「パイナップル」の組み合わせが爽やかでヘルシー!ソースそのものに食べ応えもあり、生春巻きとの相性もよいと思います。生春巻きも野菜やタンパク質を上手に食べられる点でおすすめです。包む食材を工夫することで、ご家庭ごとの好みで楽しんで頂けると思います。

\ クックパッドニュース編集長賞 /

食のトレンドをよく知るクックパッドニュース編集長の観点で選出しました。

植木より選考コメント

「もずく」を炊き込みご飯にするアイデアがおもしろい!しっかり味の「スパム」も入ることで、お肉と海藻のダブルの旨味がたっぷり。秋に作りたくなる炊き込みご飯を、新感覚で楽しめそう。

植木より選考コメント

沖縄といえば美しい海!鮮やかなブルーの見た目にひとめぼれしました。食卓に出したら子どもの歓声があがること間違いなし。天然の食材、「バタフライピー」で着色しているのもうれしいですね。

植木より選考コメント

カルボナーラをカレー味にアレンジし、さらに沖縄の食材を組み合わせて工夫されています。「沖縄そば」だけでなく、「黒糖」「泡盛」「コーレーグース」を調味料として使っているのに沖縄愛を感じました!

ご応募いただいたみなさま、誠にありがとうございました。 沖縄食材を使った笑顔になれる受賞レシピ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ