【掃除職人のキッチンきれい術vol.11】チャンネル登録者数27万人超えのYouTubeチャンネル「お掃除職人きよきよ」をご存じですか? ハウスクリーニング、ビル清掃などお掃除に関わる仕事に携わって36年以上のきよきよさんが、様々なお掃除の仕方を分かりやすく紹介しています。そのきよきよさんに、クックパッドニュース読者から寄せられた“キッチン周りのお手入れ&お掃除HowTo”に答えていただきます!
「毎日使うものなので当たり前なのですが、ガス台がすぐに汚れます。特に五徳の汚れを落とすのが大変で負担です……。楽に掃除をする方法はありませんか?」
ガスを使っている人にとっては、五徳の汚れ落としは大きな課題ですよね。いざ掃除をしようとすると頑固にこびりついている汚れに奮闘することもあります。 今回も、お掃除職人のきよきよさんに、簡単で楽なお掃除方法を教えてもらいましょう!
ガス台の掃除で一番大変なのが五徳の汚れ落としです。台の部分は毎日布巾で拭き取りをすることで頑固な汚れにはならないものの、やはり油汚れは蓄積されます。今回は、五徳、ガスコンロ、そしてIHコンロの掃除術をご紹介します。暖かくなってきた今の季節は、コンロ掃除をするのに適した時期です。 コンロの汚れが気になっている方は、ぜひこの方法で掃除をしてみてくださいね。
五徳の掃除というと、落ちにくい汚れを研磨する負担があります。この研磨作業を減らすことで五徳掃除の負担はグンと減ります。 そのためにおすすめなのが、”煮る”という方法。煮ることが難しければ、熱いお湯でつけ置きをするでも大丈夫です。
1.引退間近のフライパンを用意する。
2.汚れた五徳をフライパンに入れ、重曹を入れ沸騰するまで煮込む。
3.そのまま一晩置くと汚れが落ちやすくなる。
五徳を煮込むので、卓上ガスコンロなどを使うことをおすすめします。煮込むことが難しい場合は、アルカリ洗剤にアルコールを混ぜたものを五徳に塗布し、30分待ち、その後ブラシなどでこすってみてください。
頑固な焦げがある場合は、「焦げ取り専用洗剤」を使うこともおすすめです。
コンロは毎日拭き掃除をすることで頑固な汚れが定着するのを予防できますが、五徳まわりは気づくと汚れが固まっていたりします。その場合は、五徳と同じくアルカリ性洗剤とアルコールをあわせたものを塗布し、汚れが浮いてくるまで放置します。30分ほど置いて、まだ汚れの浮きが弱い場合は再度洗剤を追加します。汚れが浮いてきたら、拭き取って完了です。
アルコールが汚れ土台に浸透するので、しっかり除去できます。
IHコンロは、ガス台ほど汚れに悩まされることがないのですが、それでも日々使い続けていくことで油汚れや調味料などの汚れが蓄積されます。もし、目に見えて気になる汚れがある場合は、スクレーパーを使い汚れを削りましょう。
汚れが削れたら、アルカリ性洗剤と食器用洗剤を混ぜたものを塗布し、スポンジで磨きましょう。 IHコンロを使っていて、なかなか汚れが取れないと悩んでいる方でも、この方法でIHコンロが新品のようにきれいになりますよ!
(TEXT:山田かほり)
画像提供:Adobe Stock
ハウスクリーニング、ビルの清掃 、ショッピングセンターの清掃などさまざまな場所でのお掃除を約36年間経験してきたお掃除のプロ。 2016年に、YouTubeチャンネル「お掃除職人きよきよ」を開設。当初は清掃業者に多く視聴されていたが、次第にプロの技を学びたい一般の視聴者が増えていき 、人気チャンネルとなる。登録者数は27万人を超える(2023年2月現在)。 毎週金曜日の夕方に更新される動画は、「落ちにくい汚れがキレイに落ちる!」とプロから一般の方まで幅広く支持されている。