cookpad news
スイーツ

甘ずっぱいおいしさ!手軽に作れる「パイナップルケーキ」

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

パイナップルで作るケーキのレシピ

丸ごとのパイナップルをスーパーでよく見かける季節になりました。最近は台湾産のパイナップルが甘くておいしいと評判ですよね。カットしてそのまま…がオーソドックスな食べ方ですが、ケーキを作るのもおすすめです。

缶詰のパインをシロップごと利用

台湾土産の定番をおうちで手作り

暑い季節にひんやり!ゼリーケーキ

 ココナッツミルクでしっとり食感

 食べきりサイズのかわいいカップケーキ

パイン缶で作るお手軽レシピも

パイナップルを使った甘ずっぱいケーキを集めました。生パインのほか缶詰を使ったレシピもあり、生パインが売っていない場合でも楽しめます。小麦粉や卵で焼き上げるケーキのほか、ゼラチンで冷やし固めるゼリーケーキもあります。

輪切りのパインが並んだ見た目もかわいいケーキは、さわやかな甘さでこれからの時期のおやつにぴったりです。スーパーでパイナップルを見かけたら、今回ご紹介したレシピでケーキ作りを楽しんでみてください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ