【今日から使える!よちよちよさんの節約・かさまし・時短料理vol.9】クックパッドアンバサダーとして活躍するよちよちよさんは、食べ盛りのお子さん3人のママ。家族も大満足できて、お腹もいっぱいになる節約アイデアレシピをご紹介します。
こんにちは!クックパッドアンバサダーのよちよちよです。
9月末となり、少しずつ過ごしやすい気候になってきましたね。いよいよ食欲の秋。たまには朝からのんびりと。こんな朝食はいかがでしょうか?
その名もありそうでなかった「カフェオレフレンチトースト」。
一工夫するだけでオシャレカフェメニューに早変わりします。
実はこれ、2016年にクックパッドのレシピコンテストでグランプリを受賞したものなのです。でも、現代は食品の値上がりが激しく、また、卵を1人1つ使っていられない環境に私はいるため(笑)コストを下げた2023年バージョンを作ってみました。
食パン(5枚切り)…2枚
卵…1つ
インスタントコーヒー・熱湯…各小さじ2
砂糖…大さじ2
牛乳…200ml
バター…3g程度
油…小さじ1程度
それではレシピのご紹介です。
いきなりのネタバレですが、実は、家にあるインスタントコーヒーさえあれば、簡単にオシャレフレンチトーストが作れるのです。
まず、大きめの耐熱ボールにインスタントコーヒーと熱湯を入れてしっかりと混ぜます。
次に、砂糖、卵、牛乳も入れてよく混ぜます。そして、細かく切った食パンを一気に入れ大きく混ぜ合わせます。
ここでよちよちよポイント!
本来は一晩中、卵液にパンを染み込ませてから焼くフレンチトーストなのですが今回はたったの1分でシミシミにしていきます。その方法とは…。
ボールを傾け、染み込んでいない箇所に卵液を触れさせたら、ヘラでギュッと押しつけます。
するとスポンジが水分を吸収するようにキュルキュル鳴りながらみるみる卵液を吸い上げていきます。染み込み作戦はこれだけではない!!
更に、ラップをせずレンジで20秒加熱。大きく混ぜたらもう一度20秒レンジで加熱をします。その理由は、数秒間食パンを加熱するとふわふわになり、液体がよりしみこみやすくなります。そのお陰で浸け込み作業が1分で完成するのです!時間の節約にもなるので便利ですよ~!
それでは焼いていきます。フライパンに少量の油を引き温めたら、パンを並べます。この時、卵液が少しでも残っていたらもったいないのでパンにのせてくださいね。さぁ、ここからが重要です。(私は何度も失敗したのでここは必ず守ってください!)それは、蓋をして極弱火で両面焼くことです。じっくり焼くことでプリンのようにぷるぷるでふわふわ、ジュワ〜な仕上がりになりますよ。
仕上げに、少量のバターを片面のみに塗ったら完成です。(両面塗った方がもちろん美味しいですが、バターは高いし、片面だけでも風味がでるので十分だと思います。)
コーヒーが苦手な方、カフェインに抵抗がある方はぜひココアバージョンをお試しください!
作り方は簡単!無糖ココアと水を小さな器に入れてよく混ぜます。ココアはダマになりやすいので、別容器でしっかりと溶いてくださいね。
その後は、カフェオレフレンチトーストと同じ作り方。ココア液と卵、砂糖、牛乳を混ぜ合わせてパンに染み込ませて焼くだけです。
カフェオレフレンチトーストは某アイスに似た味です。カフェオレ味は若干のほろにがさがあり、そこがまた食欲を増進させます。ココア味は癖がなく、食べやすくて万人受けする味です。
うちでは、大人はカフェオレ味、子どもはココア味と分けて食べています。
普通のフレンチトーストもおいしいですが、一風変わった味をたまに出すと、家族の食いつきがいつもの倍に!あっという間に完売します。これで、朝食のマンネリ化も解消されます。
もちろんこれだけでもおいしいのですが、生クリームを添え、ココアパウダーを少量振るだけで、見た目も華やかになりますよ。
材料1つ加えるだけで見違えるほどおしゃれになるこのフレンチトースト。あらたな発見が見つかるはずです。ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。
クックパッドアンバサダーとして活躍中。
食べ盛りのお子さん3人も満足する、節約・かさまし・時短料理が得意で、いつもあっと驚く楽しいレシピを提案しています。子どもたちの偏食をなくす為のアイデア料理も多数。