cookpad news
メインおかず

もも肉より安くて食べごたえ◎「手羽元」のご飯がすすむおかず

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

コスパよく手軽に作れる「手羽元」おかず3選

一年を通して安定した価格の鶏肉ですが、なかでも手羽元はよりリーズナブルに手に入り、家計の強い味方である節約食材です。今回はコスパよく簡単に作れる手羽元メインのおかずを3つご紹介します。

照り焼きでお箸が止まらない

ビールが進むカレー味に

韓国風に味つけした甘辛チキン

一品で満足できるボリューム感が嬉しい

手羽元は手羽先より脂肪分が少なく淡白なのが特徴です。そのため、少々味つけを濃くしてもしつこくならないのでたくさん食べやすく、食欲の秋の今にふさわしい食材です。

今回取り上げたレシピはどれも一品でお腹いっぱいになれるので、手早く料理を済ませたいけどがっつり食べたい時、スタミナを補給したい時やタンパク質をしっかり摂りたい時などにオススメです。照り焼きのように和風でも、コチュジャンを使って韓国風にも、オイスターソースで中華風に味つけしてもご飯が進みます。

お弁当のおかずやお酒のアテにもぴったりなので、この機会にぜひ、手羽元をいろいろな場面で使ってみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ