便秘を解消してダイエットしやすい身体に〜24kgやせたダイエッターさんの毎日ダイエット〜

C67c7e8d69c9153a1c184ca4eff2d799

こんにちは。1年半で24kgのダイエットに成功した、ダイエットカウンセラー大西ひとみです。便秘はダイエットのモチベーションを下げるだけでなく、ダイエット効果が出にくくなってしまう原因になることはみなさんもご存知かと思います。もしかしたら便秘解消の為に食べているものもしかしたら食べ合わせが悪いのかもしれませんよ。

便秘になると太る理由

便秘になると、腸内にいらない物が溜って行くので当然体重が増えてしまいます。それだけではありません。便秘になると、本来排出されるべきいらない糖や脂肪を余分に吸収するようになってしまうので、ダイエット効果が下がってしまうのです。

また、身体の老廃物でもある便が必要以上に腸内に留まっていると、身体に必要のない物が再度血液に取り込まれてしまいます。それによって、身体に老廃物が増え、代謝が悪くなると考えられているのです。

便秘になる原因

便秘になる原因は様々挙げられるのですが、 - 朝起きる時間がギリギリでトイレに座っている時間がない - 運動不足 - 精神的・肉体的なストレス - 食物繊維摂取不足 - 高脂肪・高タンパクな食生活 - 合成保存料の含まれた食べ物の摂りすぎ などが主に挙げられるのではないでしょうか?

クックパッド編集部

「女子ネタ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)