ビー玉みたいな美しさ!「九龍球(クーロンキュウ)」って一体何だ!?

ビー玉みたいな美しさ!「九龍球(クーロンキュウ)」って一体何だ!?

九龍球とは……

突然ですが「九龍球(クーロンキュウ)」という名前のスイーツ、みなさんご存じですか?先日テレビのバラエティー番組でも取り上げられ、たいへん話題となりました。この九龍球、香港生まれのスイーツで、中に果物を閉じこめた球状の寒天ゼリーのことなんです。

見た目の美しさから「食べてみたい♪」と人気沸騰直前なんです。日本でも九龍球を食べられるお店はあるのですが、まだ数多くないようですね……。
しかし、100均で売っている丸型製氷皿などの材料さえ揃えばおうちで気軽に作れるものなので、クックパッドのレシピを参考に作っちゃいましょう!

九龍球の作り方

アガーを使った九龍球

九龍球 ひなまつり by れぁmama
くーろん 九龍球 フルーツポンチ

ゼラチンを使った九龍球

100均で香港スイーツ☆九龍球ゼリー by KAMI屋
自由が丘スイーツフォレストに行ったら、このかわいい形状を発見して♪丸形の製氷皿100均にもあるんですね。

フルーツポンチ風にシロップに浮かべたり、ちょっと本格的にしたいならジャスミンシロップに浮かべてもおいしそうですね。噛んだ瞬間にぷるんとしたゼリーの食感と、フルーツの自然の甘みが弾けるおいしさ。見た目にも涼やかでこの夏にオススメのスイーツ、ぜひ挑戦してみてください♪(TEXT:吉本さら)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)