cookpad news
スイーツ

キラキラ☆カラフル!夏の女子会デザートは「フルーツテリーヌ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

自信を持って持参できる!夏ピッタリの女子会スイーツがあった!

暑くなるとクーラーの効いたおうちに集まって、女子会やちょっとしたホームパーティーをする機会が多くなりますよね。そんなときの欠かせない悩みが、なにを作って持っていくか。焼き菓子系もいいけれど、やっぱり夏はひんやりしたデザートがピッタリですよね。かといって、アイスクリームなどの溶けてしまうものは持って行くのに適していないし…。そんなときにおススメしたいのが、フルーツテリーヌです。テリーヌとは、陶器製の型に見栄え良く具材を敷き詰めて、ゼラチンで固めたフランス料理のこと。食材の色や形、ゼリーのキラキラとした輝きが美しく、目でも楽しむことができる料理といえるでしょう。まさに、おもてなしにぴったりの一品ですね。

歓声間違いなし!キラキラのフルーツテリーヌを作ろう

そんなテリーヌをフルーツたっぷりのデザートにしてしまいましょう。フルーツのおいしさ、美しさをギュッと詰め込んだテリーヌの宝石のような輝きに、女子ならみんなテンションが上がること間違いなし。さらにテリーヌ型がなくても、タッパーなどで代用可能です。むしろ、持ち運ぶなら密閉できるタッパーなどのほうが便利かもしれません。そして何より嬉しいのが、簡単で失敗なく作れること。たっぷりのフルーツ以外には、用意するものも少なく誰でも作れます。クックパッドにも色とりどりのフルーツテリーヌが紹介されていましたよ。さっそく見ていきましょう。

酸味が夏らしい柑橘系ならなんでもOK

層になったベリーと柑橘系の色がきれい

色とりどりのフルーツをたっぷり詰め込んで

2種のグレープフルーツでちょっと大人っぽく

どれもまるでジュエリーのような美しさですね。容器のまま持って行って、会場で切り分ければ持ち運びも心配なし。キウイやパイナップルは酵素のはたらきによりゼラチンが固まりにくくなってしまうため、加熱してから加えるのがポイントのようです。ぜひ作ってみてください!(TEXT:星野志帆/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ