cookpad news
メインおかず

【疲れた胃にしみわたる】じつは夏が旬の「冬瓜」であっさり煮物

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

夏が旬の「冬瓜」を食べよう♪

夏になるとクックパッドの検索上位に上がってくる野菜が「冬瓜(とうがん)」。冬の瓜と書きますが、じつは、夏が旬の野菜なんです。冬瓜を使った料理といえば思いつくのはやっぱり煮物ですよね。あっさり淡白な味わいの冬瓜は、一緒に煮る食材の旨味を染み込ませることで、さらにおいしさが増します。冬瓜のあっさりした煮物なら、暑い夏でも無理なく食べられそうですね。夏バテ気味で食欲が落ちているという人にもぴったりです。

あっさり味の煮物がおいしい!

冬瓜を使ったやさしい煮物のレシピが、クックパッドにもたくさん投稿されています。さっそく見ていきましょう。

鶏挽き肉と合わせて上品に

干しエビの旨味たっぷり

カニカマと合わせて色味もきれいに

出汁が染み込むがんもと一緒に

とろとろに煮た冬瓜のあっさりした味わいは、疲れた胃にやさしく染み渡りそうですね。冬瓜は淡白なので、一緒に合わせる材料とのコンビで味が決まります。ぜひいろいろ試してみてください!(TEXT:星野志帆/ライツ)

参考資料:『かしこく選ぶ・おいしく食べる 野菜まるごと事典』(成美堂出版)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ