cookpad news
トレンドレシピ

見逃せない!豚肉のスゴイパワーやその秘密~「はなまるマーケット」から~

17年間愛されてきた長寿番組らしく、たくさんの人気コーナーを持っている「はなまるマーケット」(TBS系)。3月20日放映では、数々の笑いと名場面を送り出してきた伝説のコーナー「クイズ ママダス」が復活! 知っていそうで知らない豆知識をたくさん紹介してくれましたよ。

名物コーナーのテーマは、食卓の人気者「豚肉」

今回のテーマは、煮てよし、焼いてよし、揚げてよしの「豚肉」。はなまるで豚肉を特集したのは、24回。これは牛肉、鶏肉を抑え、肉部門でナンバー1の登場回数なんだとか。早速、知っていそうで知らない問題が出題されましたよ。こちらを読んでいるあなたも、一緒に考えてみてくださいね。

問題……豚肉の豚トロとはどの部位を指しますか?

豚トロって何?

はなまるメンバーと主婦の方がペアになり、クイズに答えていくこのコーナー。みなさんの答えを聞くのも面白いですね。

今回のクイズは、なんと全員正解!
豚トロとは、希少な部位のひとつで、豚の首の部分の肉のこと。マグロのトロのように美味しいために、そうよばれるようになったのだとか。

こちらで代用しても♪

いろいろあるある!豚肉のトレビア

お次は豚肉の栄養価についての問題でした。実は豚肉(もも)は、牛肉の10倍のビタミンB1が含まれているのだとか。この豚肉は玉ねぎと一緒に摂ると、玉ねぎのアリシンの効果で、エネルギーを効率的に生み出すことができ、疲労回復に効果があるそう。その意味で、玉ねぎをたっぷり入れたしょうが焼きは、疲れているときに効果的なレシピ。

何度でもリピしたくなる味わい!

豚肉料理の定番「豚カツ」に関する問題もタメになりました。
美味しい「豚カツ」を作るための秘訣を答える問題だったのですが、それによれば、ポイントは以下の3つ。

①下味をつけるときは、塩コショウをしっかりとすりつけることが大切。それによって甘味がアップ。
②衣の隠し味には牛乳を。豚肉の風味を消すことなく、コクがしっかりでるそうです。卵と牛乳の割合は1対1がベスト。
③油の温度は高温が基本。高温でサッと揚げると火がよく通り、衣はサクッと、でも中はジューシーに仕上がるのだとか。逆に低温だと火の通りが悪く、衣がはがれやすいだけでなく、衣がベチャベチャになってしまうそうです。

簡単に美味しく作りたいときなら、こんな方法も!

いかがでしたか?知っているようで知らない豚肉の知識やレシピ。話のタネになるだけでなく、実際の料理でも役立つ場面がきっと多いはず。ぜひ覚えておいて、活用してくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

シェアする