cookpad news
トレンドレシピ

【日本初上陸ハイブリット】クロワッサン×マフィン「クラフィン」を食べてみた!

そもそもハイブリッドスイーツとは?

みなさんは「ハイブリッドスイーツ」を知っているでしょうか?「ハイブリッドスイーツ」とは「2つ以上のスイーツを掛け合わせて作り、おいしいとこどりをした新感覚スイーツ」のこと。昨年から大ブームが続いており、「クロワッサン×ドーナツ」や「たい焼き×クロワッサン」など数多くのハイブリットスイーツが世のスイーツマニアを虜にしています。

そんな中、新たなハイブリッドスイーツを発見!

クックパッド編集部は発見してしまいました!そのハイブリッドスイーツはアメリカ西海岸を騒がせ、お店の前には大行列ができているらしい…

その名は「クラフィン」!!

このクラフィンは「クロワッサン×マフィン」のハイブリッドスイーツ。スイーツ女子とは言わず、世界中のパン好き、甘い物好きがこぞって愛する2大レシピの掛け合わせです。

日本ではまだ売られていない悲劇…

実はこのクラフィン、まだ日本未上陸スイーツで、口にできるお店がありません。 でも食べてみたい! どうしても食べたい!! そこで、実際にクックパッド編集部は作って食べてみました!記事後半でレシピを公開するとして、まずはとにかく味をレポートします。

作って試食してみた!

できたてのクラフィン、何もつけずに食べてみると…
バターの甘さと、生地のふわふわモチモチ感がたまらない!味はクロワッサンに似ていて、食感はちょうどクロワッサンとマフィンの中間のような感じ。軽いけどサクサクではなく、弾力のある感じ。とってもおいしいです!!

気になる断面はコチラ!

ここで気になるのはクラフィンの中。クロワッサン×マフィンの断面はどうなっているのでしょうか?実際に切ってみました!上からはちみつをかけたクラフィンをざっくりカット!すると…

中はふわっふわ、弾力がありもっちもち。表現が難しいですが、クロワッサンほど軽くはないけど、ぎっしり詰まり過ぎてはいない感じ。ほどよく空洞もあります。もしかすると生地をもっと薄くして、くるくる巻くと層が多くなるのかな…?

可愛くデコレーションしてみた

粉糖をかけたクラフィンの上に生クリームとブルーベリージャムをのせて!

こちらはチョコレートクリームにバナナを添えてみた!

クラフィン自体はバターの味なので、どんなフレーバーにもマッチ♪甘党の方にはオススメです!デコレーションするととってもかわいい!!誰かにおすそ分けしたくなっちゃう可愛いさです☆