cookpad news
スイーツ

冷凍パイシート1枚で「ドーナツ」16個できちゃった

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

サクサクホロホロの「クロワッサンドーナツ」レシピ

大人から子どもまで人気のドーナツ。今回は冷凍パイシートを使って簡単に作れる「クロワッサンドーナツ」のレシピをご紹介します。包丁でカットするので、ドーナツ型なしで作れるのも嬉しいポイント。サクサクホロホロの食感が楽しいレシピです。

型抜き不要!生地とパイシートを重ねて切るだけ

1. 柔らかくしたバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜたら、卵を5回くらいに分けて少しずつ加えながら混ぜます。

2. 粉類を全て合わせてふるいにかけたら、1に入れてひとまとまりになるまで切るように混ぜ合わせます。

3. パイシートと同じ大きさに伸ばした生地の上に解凍したパイシートを重ねて、半分にカットしたら重ねて、ラップをして冷蔵庫で30分間寝かせます。

4. 冷蔵庫から出して、2倍くらいの大きさに伸ばしたら三つ折りにして、1.5cmほどの厚さに伸ばします。

5. 16等分にカットしたら、150〜160度の低温の油でゆっくり揚げて、粉糖を振りかければ完成です。

1つのパイシートからサクホロ食感のクロワッサンドーナツが16個も作れます。ホームパーティーや友達へのプレゼントにもぴったりなので、ぜひ試してみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ