cookpad news
トレンドレシピ

秋到来!栗をたっぷり使った幸せスイーツ♪~「MOCO'Sキッチン」より~

秋といえば、サンマ、まつたけ、なす、新米など、美味しい味覚をたくさん味わえる時期です。今回は、そんな秋の味覚の代表格とも言える、栗を使ったスイーツをご紹介します。

白い山という名前を持つスイーツ

9月9日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか? 今回は「モンブラン好きのお母さんにサプライズでプレゼントできるようなスイーツを」というリクエストでした。もこみちさんが作ってくれたのは、モンブランの代表とも言える栗を使った「もこみち流 モンテビアンコ」というスイーツ。モンテビアンコとは、イタリア語で白い山=モンブランという意味。普通のモンブランと違い、雪山のように白いホイップクリームでデコレーションされているのが特徴です。さっそく作り方をご紹介しましょう。

秋の訪れを告げる☆栗のスイーツ作りにチャレンジ!

ボウルに室温で戻したバターを入れてよく練り、マロンクリームをまんべんなく混ざるように3、4回に分けて加えて混ぜます。さらにラム酒、生クリームを加えてよく混ぜ、ラップをして冷蔵庫で約20分間冷やして固めましょう。
次の段階にいきますよ。生クリーム、バニラエッセンス、砂糖をボウルに入れ、氷水を入れた一回り大きなボウルに重ね、泡立て器で泡立てます。
泡立てたホイップクリームは絞り袋へ。さらに冷やしておいたマロンクリームも別の絞り袋に入れましょう。
マドレーヌを用意し、その上にマロンクリームを絞ります。さらに栗の甘露煮をスライスしたものを、マロンクリームに張り付けましょう。
さらに、なんとその上に生クリームを絞っていきます。生クリームを山に見立て、下から上に絞るのがポイント。
生クリームをきれいにデコレーションした後、「自分で言うのも変だけど…すっげぇ上手!」とご満悦なもこみちさん。それだけだと寂しいのでと、最後に砂糖漬けにしたすみれの花とお得意の食用花をトッピング!これで出来上がりです。

市販のマドレーヌがベースになっているので、すごく簡単にできるのがいいですね。たっぷりのマロンクリームと生クリームにホッコリ癒されます!クックパッドにも栗のほか、秋らしい色んなモンブランのレシピがいろいろと投稿されていますよ。いくつかこれは!と思うレシピをピックアップしてみました。

たっぷりのホイップクリームに癒される~♪

ミニミニカップケーキで♪

ロールケーキにしても☆

いかがですか?ひとくちにモンブランといってもいろいろ。かぼちゃやサツマイモなどで作っても、美味しそうです。秋の味覚で作ったスイーツで、ぜひいろいろな味わいを楽しんでみてくださいね。(TEXT:黒沢るか/ライツ)