cookpad news
トレンドレシピ

おいしい☆アレンジいろいろ☆新玉ねぎレシピ

春です!生鮮売り場にも春ならではの野菜が並んでいますね。なかでも新玉ねぎはふつうの玉ねぎよりも刺激がマイルドで、いろいろな楽しみ方が。新玉ねぎがメインディッシュになるレシピをご紹介します♪

辛みが少ないからこどもにもおすすめ

一年のうち春先にしか出回らないのが新玉ねぎ。早生種のものと、黄玉ねぎなどを早取りしたものがあり、いずれも皮が薄く、形は扁平でやわからかいのが特徴です。通年出回っている玉ねぎと違って、乾燥させずに出荷されるため、水分が多く甘みがあるのでこどもにおすすめです♪

生でOKだからごちそうサラダにも!

刺激が少ない新玉ねぎは生のままでも十分おいしいからサラダにぴったり。

まぐろやアボカドと合わせてごちそうに♪

鉄板のまぐろ+アボカドの組み合わせも、新玉ねぎスライスで一段とゴージャスに。ちょっとした前菜やおもてなしにも似合います。

チーズのコクが絶妙♪

おつまみやメインの一品に

玉ねぎは加熱すると甘みが増しますが、新玉ねぎならますます甘くて食べやすい料理に。

料理ビギナーでもつくれちゃいそうな簡単さ☆

フライパンで輪切りにした新玉ねぎを焼きます
このときに塩、こしょうで味をととのえます。

ツナマヨ、溶けるチーズをのせてトースターでチン☆
これだけでびっくりのおいしさ♪ 旬の野菜の力ですね。

新玉ねぎの旬はまさに今。春以外には食べられない食材です。ぜひ今夜のおかずにもどうぞ☆(TEXT:松崎祐子)