cookpad news

マネしてみたい!家事を楽にする冷蔵庫スッキリ収納術

家族みんなの胃袋を支える冷蔵庫の中は、どうしても物が増えてしまってゴチャゴチャしてしまうもの。
けれどそのままにしておくと、同じものを買ってしまったり、腐らせてしまったり…。
「節約のため!」といくら安く買い物をしても意味がない!なんてことになりかねませんよね。
そこで、100均で買える物を使った、スッキリ・経済的な冷蔵庫収納術を紹介します!

100均アイテムが収納に役立つ!

今回は100均アイテムでできる収納のアイデアを集めました♪
冷蔵庫にモノが溢れかえって困っている人は要チェック!

~冷凍庫収納~ 100均の仕切り板で冷凍庫内がすっきり! by お部屋すっきりさん

冷凍庫には、小分けにしたご飯や肉類、冷凍食品など、ある程度形が揃っているものが収納されていますよね。
ならば、冷凍庫内は100均の「仕切り板」を使って、“エリア分け&立てる収納”がオススメです。
この方法ならば、どこに何があるか一目瞭然!これなら使いやすいだけではなく、隙間なく食品を詰められるので冷凍効率も上がって節約にもなりますね。

~冷蔵庫編~ 100均カゴでざっくり・簡単収納 by 志野*さん

一番多く食べ物を収納する冷蔵庫は、1日に何度も物を出し入れする場所だから、キチンと場所を決めてしまうと、イレギュラーなものを収納しなければいけなくなったときに対応に困ってしまいますよね…。
それならば、100均の「カゴ」を使って、ざっくりだけど、きれいで分かりやすい収納方法が、きれいな冷蔵庫を長く保つコツかも!

~野菜室編~ 100均の木製クリップで野菜を管理! byこぼめぐさん

野菜は、根菜や葉物など、形や大きさが違うものなどさまざまなので、野菜室に分かりやすくきれいに並べるのは難しいですよね。
ビニール袋に包んだり、新聞紙でくるんだりと色々なアイデアはありますが、中身が見えづらいのが微妙なところ…。
でも、100均の「木製クリップ」「紙袋」を使えば、あっという間にきれいに収納できちゃいますよ。
そして、この収納方法、野菜の買い足しタイミングも分かっちゃう、目からウロコのアイデアです!

まとめ

今回ご紹介したものはすべて100均アイテムを使っているのですぐにマネができるアイデアばかり。
うまく整理することで冷蔵庫のものを素早く取り出せるので節約にもなります。
毎日の家事を少しでもラクにしたい方は是非チャレンジしてみてくださいね♪

引用元: 暮らしニスタまねしてみたい!暮らしニスタに学ぶ冷蔵庫スッキリ術

暮らしニスタの方々がアイデア持ち寄り、お互いに情報をシェアするのがこのサイト。決して手抜きではない“時短家事”の方法や、気分が上がるインテリアのコツ…など、生活の中で生まれた「知りたい!」の答えがあります。

こちらの記事も人気です

編集部おすすめ