cookpad news
トレンドレシピ

行楽に最適!冷めても美味しいとっておきのお弁当レシピ~「moco’sキッチン」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

お楽しみのGWがやってきました。連休はお弁当を持ってピクニックやレジャーに出かける予定という人もいるはず。今回は、そんな行楽のときに役立つレシピをご紹介します。

温かくても冷めても美味しいお弁当レシピが知りたい!

普通に食べるとすごく美味しいのに、お弁当に入れたらイマイチだった……。そんなおかずってありますね。今回は冷たくなっても、普通に食べても美味しい一石二鳥のレシピをもこみちさんが教えてくれましたよ。さっそくリポートを開始しましょう。

豚バラ肉がバラけない!?レシピ

今回もこみちさんが使ったのは、お弁当に重宝する豚バラ肉。
まず豚バラ肉を2枚広げてすりおろしたにんにくとしょうがを塗り、塩コショウをしたら、大葉をのせて巻いていきます。真ん中にきたらもう一度巻き、巻き終わりでもう1枚巻き、片栗粉をよくまぶします。フライパンにサラダ油を引いたら、今巻いた豚バラ肉を転がしながらこんがりと焼きます。
「これだけしっかり巻いたら豚バラもバラける心配がないですね」と言った後「あっ!」と我に返るもこもちさん。「さりげなく出ちゃう。自然なんですよ」とギャグっぽく説明するもこみちさん。お茶目ぶりは天然だったんですね。
お次は味付けです。しょうゆ、お酒、みりん、砂糖、和風出し汁を入れて絡めたら、フタを閉めて1~2分蒸し焼きをします。盛り付けの器にキャベツ、先ほど焼いた豚バラ巻きを盛り付けたら、白ごまをふり、フライパンに残ったタレをかけます。もこみちさん曰く、今回のレシピは冷めても美味しいのでお弁当にピッタリ!もちろん普通の夕食のおかずとしても重宝するレシピ。他にもいくつか知っていたら便利だな~と思って、クックパッドで調べてみましたよ。

冷めてもふんわり!

カレー味が食欲をソソる~♪


豆腐でふわふわ☆


いかがでしたか?美味しいお弁当があるだけで、行楽の楽しみが増えますね。さっそく今回ご紹介したレシピを活用してお弁当を作り、ピクニックやレジャーに出かけましょう☆ (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ