cookpad news
スイーツ

サッパリ&ヘルシー!上品な和菓子を手作りしてみませんか?~「あさイチ」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

4月28日放映のNHK「あさイチ」をご覧になった方はいらっしゃいますか?今回「解決!ゴハン」でレシピを教えてくれたのは、和菓子研究家の金塚晴子さん。金塚さんは昔、レコード制作ディレクーとして山口百恵さんなどのヒット曲の制作に携わった後、和菓子作りの道に入ったという異色の経歴の持ち主。しとやかな雰囲気から作り出される和菓子は、上品なのにすごく簡単!さっそくリポートしましょう。

和菓子が電子レンジでできちゃう!?

和菓子って美味しいけれど、自分で作るのは大変というイメージがありますよね。でも、実はポイントさえ押さえれば簡単にできてしまうってご存知でしたか?4月28日放映の「あさイチ」では、和菓子の中でも人気のある「ぎゅうひ」のレシピを教えてくれましたよ。今回はなんと電子レンジで作る超簡単レシピ。驚きのテクニックをご紹介しますね。

電子レンジは1分、1分半、1分半の計3回!

今回ポイントとなるのは、電子レンジの使い方。金塚さん曰く、電子レンジは便利だけと途中でかき混ぜることができないので、短時間で何度か加熱することが大切なんだそうです。
まずは耐熱のガラスボウルに白玉粉50gを入れ、カップ2分の1の水を注いでかき混ぜます。一度に全部水を入れてしまうとダマになってしまうので、まずは半分ぐらいにすること。滑らかになったら上白糖100gと残りの水を入れてかき混ぜ、ラップをせずに1分間加熱。取り出して混ぜたら、さらに1分間加熱。今度は小さじ1強の赤シソふりかけを入れてよく混ぜ、1分半加熱します。※途中でぷーっと膨らんできたら、1分半加熱せずにレンジから出してしまってOK。
取り出したぎゅうひを片栗粉を敷いたバットに広げて二つ折りにし、さわれるぐらいに冷めたら12等分に分けて、手の平で広げてあんこを入れます。全体に包んだら、ちょっとkくぼませ、梅干しをおき、大葉の上にのせれば完成!子供向けに作るなら、シソの代わりにオレンジを使っても!
和菓子がこんなに簡単に作れてしまうなんてビックリですね。生クリームやバターを使わない和菓子は、低脂肪でヘルシー。他にも家でできる和菓子のレシピがないか?クックパッドで検索したら、ありました!

やわらかくて口の中で溶けちゃいそう!?

お茶と一緒に召し上がれ☆

柏餅だっておうちで作れます♪

いかがですか?上品な和菓子、食べてみたくなったのではないでしょうか?お子さんと一緒に粉をこねたり、あんこを包んだり、ココアをまぶす作業も楽しいですね。ぜひ時間のある連休中や週末に作ってみてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本