cookpad news
メインおかず

和・洋・中で楽しめる!炊き込みご飯のアレンジ集

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

美味しい炊き込みご飯を簡単に作りたい!

炊き込みご飯は具と味付けによってもガラッと雰囲気が変わるので、飽きることなく一年中楽しむことができ、主婦の強い味方ですよね。そこで今回はオススメの炊き込みごはんレシピをご紹介。

しょう油が効いた和のテイスト。家にあるものでできちゃう!

こちらのレシピはほとんど家にあるもので作ることができます。手間もかからず簡単に作ることができるので、忙しくて買い物に行けない時などにおすすめです。

コンソメとトマトで洋風に。サッパリとした炊き込みご飯♪

こちらはトマトを使った炊き込みご飯です。炊き込みご飯は和食というイメージがありますが、トマトとの相性もバッチリでサッパリとした味わいを楽しめます。

オイスターソースで中華風炊き込みご飯

こちらのレシピは中華風炊き込みご飯です。味付けの工夫でいつもの炊き込みご飯が一気に中華風に大変身です!

炊き込みご飯のまとめはいかがでしたか?味付けを変えるだけで洋風にも和風にもなる炊き込みご飯はバリエーションが多く、簡単に作ることができるので魅力的な料理ですよね!みなさんもぜひお気に入りの一品を見つけてみてください!

※炊飯モードの途中で蓋をあけると熱湯が吹き出す恐れがあるため、 途中で蓋を開けないよう注意しましょう。

執筆:寿子

いつかはお店を出したいと夢みるアラフォー主婦です。皆さんのアレンジレシピを見て日々勉強中です。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ