お弁当に忍ばせたい…「ブロッコリーの茎ちゃん」が、ゆるカワ!

35d29f94c47c7e8474fa04235a1ba086

「いろいろ使える!」とクックパッドでも評判のブロッコリーの茎。クックパッドニュースでもこれまでに「ザーサイ」「天ぷら」「味噌汁」などさまざまなちょっと驚きの活用法を紹介してきました。しかも、実はブロッコリーの茎は蕾に栄養を届ける部位であり、栄養が豊富。さらに、甘味と旨味が強く、ビタミンCもとっても豊富な優れものなんです。

今回ご紹介したいのは、つくれぽ(みんなからのつくりましたフォトレポートのこと)にも60人以上の投稿があり、とにかく話題のレシピ。その名も「ブロッコリーの茎ちゃん」です。ゆるキャラのような見た目に癒されちゃうこと間違いなしのレシピをさっそくチェックしてみましょう!

これが「ブロッコリーの茎ちゃん」だ!!

ブロッコリーの他、チーズと海苔を使うだけで簡単に作れちゃいます!

*ブロッコリーの茎ちゃん♡* by みっくママ
色んな形の茎があるからキャラ弁にも楽しめますよ♪

手順をまとめると…
1.ブロッコリーの茎を輪切りにして茹でます。
2.顔つけたら楽しくなりそうな形を選びます。
3.チーズと海苔で作った目と口をつけたら完成です。

つくれぽでも「かわいい」と好評。さまざまな「茎ちゃん」が増殖中といった感じでしたよ! Ef63eb3be8b2a2035cab8a021d5dd5a7

ブロッコリーの茎ちゃんがちょこんとのっていれば、子どももパクパク食べてくれそうですよね!作り方はとっても簡単なので、キャラ弁づくりが得意でないかたもこれなら気軽にチャレンジできるのでは?(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)