cookpad news
トレンドレシピ

春がいっぱいつまった!彩り美しいサラダ~「MOCO'Sキッチン」より~

春は彩りの美しい野菜が美味しい季節です。今回は、そんな春の食材をたっぷり使った見た目もお腹も満足するサラダを作っちゃいますよ。

春らしいサラダを作ろう!

4月28日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)は、「簡単で彩り豊かな、春らしいサラダ」がテーマでした。もこみちさんが作ってくれたのは、旬のアスパラを使った「もこみち流 たらマヨソースのグリーンサラダ」。さっそくリポートを開始しますよ。

ピンクのタラマヨソースがグリーンに映えてキレイ☆

アスパラは転がしながら乱切りにカットし、オクラは塩もみして、熱湯でサッとゆでます。水に取った後水気をきり、オクラは乱切りに。
水菜は3~4㎝にカットしてボウルへ。
ロメインレタスは細切り、紫玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにして、同じくボウルにイン。冷水で洗ったら、スピナーでよく水をきりましょう。ここに先ほどゆでたアスパラとオクラをプラス。
次はソース作りです。たらこは包丁の背を使って中身を取り出し、ボウルへ。そこに白だししょうゆ、マヨネーズ、オリーブオイルを加えてよく混ぜれば、ピンク色の春らしいソースが出来上がり。
ロメインレタス(内側の小さな葉)と、先ほど作った野菜ミックスを交互に盛り付けます。最後にタラマヨソースとオリーブオイルをかけ、黒コショウでグッと締めれば完成。

旬のアスパラの緑の鮮やかなこと!ピンクのタラマヨソースがよく映えていますね~。水菜のシャキシャキ感もサッパリしてグッド。
クックパッドにも彩り美し野菜を使った春らしいサラダがズラリ!いくつかご紹介しましょう。

みんな大好きなカレーマヨ味☆

シャキシャキ感が美味しい春食材をたっぷりと♪

ゆで卵とアスパラのコラボがキレイ!


いかがですか?彩り豊かなサラダは体にいいだけでなく、食卓のワンポイントにもなりますね。ぜひ作ってみてください。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

シェアする