cookpad news

ダイエット中にもおすすめ!【水切り豆腐ヨーグルト】で濃厚デザートが作れる!

管理栄養士の個別指導による「正しく食べてやせるダイエット」がテーマのクックパッド ダイエットラボが、最新のダイエット情報をご紹介します!

ダイエット中はたんぱく質不足に注意!

主食のご飯やパン、麺類を減らしてダイエットに成功したのに、お肌のハリが減って髪までやせた。という経験はありませんか?

主食は主に糖質が主成分ですが、たんぱく質などそのほかの栄養素も含まれています。ご飯1杯にはタマゴ半分、食パン1枚にはタマゴ1個分、パスタ1食分にはタマゴ2個分のたんぱく質が含まれているんです。

髪の毛や肌をはじめ血液や筋肉などカラダの組織は主にたんぱく質で出来ています。だからたんぱく質が不足すると貧血になったり、お肌や髪の毛が傷んだりという問題が生じます。

おやつでたんぱく質を補おう!

主食で減ってしまったたんぱく質は健康のため、美容のためにも補わないといけません。しかし一食にからだが吸収できるたんぱく質の量は決まっており、一度に沢山食べると内臓に負担がかかります。そこでおやつにたんぱく質系の食材をとり入れてみてはいかがでしょう。

ダイエット中のおやつは、できるだけ低糖質、低カロリーにしたいもの。ほんのり甘くて食べごたえがあればなお嬉しいですね。ということで濃厚クリーミーな「水切り豆腐ヨーグルト」を使ったデザートはいかがでしょうか?

「水切り豆腐ヨーグルト」のデザートレシピ

水切り豆腐ヨーグルトの口当たりは、まるでマスカルポーネチーズのように濃厚クリーミー。水を切るだけでリッチなデザートになります。

二層に分かれるグラスデザートはおもてなしにも◎

お豆腐とヨーグルトを混ぜて一緒に水切りすれば超簡単!

 

たんぱく質を食べると体温が上がり、エネルギーの燃焼もアップするからダイエットも強力サポート。ダイエット中のおやつに「水切り豆腐ヨーグルト」、おすすめですよ。

著者

クックパッド ダイエットラボ 管理栄養士:水谷 俊江

クックパットダイエットでダイエット「正しく食べてやせる」ダイエット指導を行う管理栄養士の資格を持つトレーナー。美容クリニックや企業で4,000人のダイエットを支援。

監修:クックパッド ダイエット

「正しく食べてやせる」を理念に、ダイエット指導経験豊富な管理栄養士の資格を持ったトレーナーが、食事改善によるパーソナルダイエットサポートを提供。(都内2店舗)。あなたの太る理由を徹底解析します。

クックパッド ダイエット: https://cookpad-diet.jp/
ダイエット診断 - 【あなたの痩せない理由がすぐわかる!】: https://cookpad-diet.jp/shindan/