2014年上期大ブレイクの塩レモン。果たしてどこまで盛り上がる!?

2014年上期大ブレイクの塩レモン。果たしてどこまで盛り上がる!?

クックパッドトレンド調査室が、2014年1~6月の検索動向などをもとに、5万種類の検索語を分析し、番付としてまとめた2014年上期「おうちごはん番付」を発表しました。クックパッド編集部では、さらにその検索トレンドの背景にあるヒット要因を探っていきます。今回は、今大ブレイク中の「塩レモン」に注目します。

2014年上期「おうちごはん番付」横綱は「塩レモン」!

春にクックパッドニュースで紹介して以来、「塩レモン」人気の勢いが止まりません!夏前に仕込んだ塩レモンがちょうど今頃いい味になってきたという人も多いのではないでしょうか。本格的な夏を迎える今、さっぱり食べやすく&夏バテにも熱中症にも効果を発揮してくれそうな塩レモンを利用したレシピが続々とクックパッドに投稿されてきています。2014年上期「おうちごはん番付」でも堂々横綱に選ばれました「塩レモン」の動向から目が離せません。

活用レシピの増加が食卓浸透へのカギとなる!?

「塩レモン」とはレモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたもの。時間をかけて漬けることで塩味やレモンの酸味がなじんで丸くなってきます。モロッコ料理ではタジン鍋の調味料としておなじみですが、日本で私たちの食卓には、どのように活用できるかが気になるところですよね。編集部が調べてみたところ、既に塩レモンがさまざまな料理に活用されていることがわかりました。肉にも魚にも使われているのはもちろんですが、パスタやごはんなど主食にも使われ始めています。塩麹人気の動向から考察するに、万能調味料として話題になり食卓へ浸透するには、活用レシピの幅がカギといえます。メインのおかずだけでなく、副菜や主菜など幅広いカテゴリで利用されるとより定着しやすいといえるでしょう。

塩レモン活用レシピが続々と投稿されています!

現在、塩レモン検索でのヒット数は1336品(2014.7.14時点)。さらにクックパッドが募集中のみんなのオリジナル【塩レモン活用レシピ】コンテストでもその幅広さが伺えます。見ているだけで楽しい!そしてその活用の幅に圧倒されます。驚くほどのアレンジアイデアの一部を紹介しましょう。

メインおかずでは肉の種類も選びません

さらに手軽に本領発揮のサブおかず

主食にもスイーツにもドリンクにも♪

洋風メニューだけでなく、和風メニューにも活用されている点も見逃せません。“レパートリーをぐっと豊かに”する塩レモン、まだつくったことないという方は急いで!

クックパッドニュースも塩レモンブームを追い続けます!

夏が本格的になればなるほど、塩レモンブームももっとアツくなると編集部は予測。塩レモンの魅力をもっと追い続けていきます!

【続々報】夏が来る前に急いで!まだ塩レモン作ってないという人に、とっておきのワザ発見!!
日々テレビでも話題の塩レモン。レモンをカットして塩に漬け込むだけという驚きの手軽さながら、肉にも魚にもパスタにもサラダにも、...
【続報】人気が止まらない!この夏は塩レモン大ブームがくるっ!!!
自分で漬け込んで作る万能調味料として大注目を集めている塩レモン。スライス、もしくはカットしたレモンと塩を合わせて1週間〜1ヵ...
一ヵ月後には楽しめる!話題の万能調味料「塩レモン」に注目!
4月に入ってクックパッドの検索数が急増した「塩レモン」。テレビや雑誌でも話題ですね。モロッコでは調味料としておなじみ、タジン...

クックパッドが2014年上期「おうちごはん番付」を発表!
クックパッドトレンド調査室が、2014年1~6月の検索動向などをもとに、5万種類の検索語を分析し、番付としてまとめたのが、2...
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)