cookpad news
朝ごはん

【握るより簡単!】チーズとろける「焼きおにぎり風ドリア」が濃厚美味♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

暑さもだんだんと和らぎ、すごしやすい季節になってきましたね。涼しいと食欲も戻ってきて、朝食からしっかりと食べたくなるもの。そこで「焼きおにぎり風ドリア」をオススメ!余っている冷たいご飯と卵、チーズで作れるのでとってもお手軽ですよーっ。しかも、なんと握らないのです☆

おこげで至福の味わいに!

まず、味噌やみりん、麺つゆなどを混ぜます。そこへご飯も投入して混ぜ合わせたら、耐熱容器に入れましょう。中央に窪みを作り、生卵を割り入れチーズをのっけて、オーブンへ!卵が好みの固さになったらできあがり〜♪

実際に作った人も大喜び!

「香ばしくて美味しかったです♪」「和風のドリアもいいですね!」「冷やご飯を美味しく消費できました」など、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも大好評ですよ。

朝のいそがしい時間でも楽しめる、「焼きおにぎり風ドリア」。家族に作ってあげれば、おいしさで眠気も飛ぶはず!おこげ&とろ〜りな味わいに包まれて、熱々の笑顔を輝かせちゃいましょう。

執筆:八幡啓司

コピーライター。
裏ワザ、オモシロ系ネタを好む。宝島社『クックパッドmagazine!』にて「マンガ・裏ワザ実験室」を担当。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本