cookpad news
スイーツ

【冬至のおやつに!】モチモチ&つるん「かぼちゃ団子」はやさしい甘さ♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

今日12月21日は『冬至』です。日本がある北半球では、この日に最も太陽の位置が低くなり、1年のうちで最も昼が短く、夜が最も長い一日。この冬至を境に、太陽が顔を出している時間(=昼間)が徐々に長くなっていくことから、「太陽が生まれ変わる日」とも言われています。

かぼちゃは“運盛り食材”

「冬至に“ん”のつく食べ物を食べると、運が盛れる」という古くからの言い伝えがあり、「南瓜(なんきん)」と呼ばれるかぼちゃも“運盛り”食材のひとつ。 冬至の行事食といえば「かぼちゃの煮物」が定番ですが、今回はおやつとして食べたい「かぼちゃ団子」をご紹介。材料の配分や作り方によって、もっちもちの食感にも、ツルッとした食べやすさにもなりますよ!

片栗粉を多めに加えれば、もちもち度アップ♪

白玉粉と豆腐を加えて、つるんとヘルシーに!

羊かん風に成型すると、上品なお茶うけに。

かぼちゃには風邪予防に役立つビタミンC・Eが豊富。しっかりかぼちゃを食べて、運も元気もアゲアゲにして、忙しい年末を乗り切りましょう! (TEXT:大河原裕美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本