cookpad news
トレンドレシピ

食べるおかず!?バターみそスープがコク旨で美味しい~♪

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

もうすぐ4月。一人暮らしを始める人も多いかもしれませんね。慣れない自炊でもしっかり野菜をとりたいなら、みそ汁がおすすめ。具沢山のみそ汁は、栄養たっぷりでおかずにもなりますよ♪今回は、そんなみそ汁のバリエーションに加えたい、洋風のみそ汁をご紹介します。

和風のみそ汁を洋風にアレンジ!

3月30日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」に今回届いたのは、「野菜を使った和食料理を教えて欲しい」というリクエストでした。型にはまらない自由な発想を大切にしている料理研究家の瀬尾幸子さんが、野菜たっぷりの洋風みそ汁を教えてくれましたよ。

最初にバターで炒めるのがコツ!

瀬尾さんが教えてくれたのは、「野菜たっぷり!みそバタースープ」です。

まずは野菜をカット。キャベツは3cm角、玉ねぎはくし型、にんじんは3cmぐらいの短冊切り、椎茸は軸をとって薄切り、いんげんは3cm長さ、ベーコンは2cmの幅に切ります。

鍋にバターを入れて溶かし、最初にカットした野菜を入れて、焦がさないように3分間炒めましょう。だし汁を加え、煮立ってから2分間煮ます。最後にみそで味付けしたら出来上がり~!

最初にバターで野菜を炒めるので、コクとうま味がアップ!食欲をそそるみそ汁になっていますね。野菜たっぷりで、おかず感覚で食べられるところも最高!せっかくなので似たレシピがないか?クックパッドでも探してみましたよ。

わずか10分で完成♪

最後にバターをイン!

トマトの酸味がバターみそと好相性☆

いかがですか?みそ汁に入れる具は、冷蔵庫にあるものでOK。旬の春キャベツや玉ねぎを入れても美味しそうですね~。おかずにもなって、しかもバター風味が食欲をそそるみそバタースープ!ぜひ作ってみてください。(TEXT:森智子)

おすすめ記事