cookpad news
トレンドレシピ

江の島がデザートに!?甘酸っぱさがたまらない夏のアウトドアスーツ♪~「MOCO’Sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

8月8日の放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)は、わくわく夏休みスペシャルの最終回。今回は、太陽の下で食べたいアウトドアレシピのシメということで、美味しいスイーツの作り方を紹介していましたよ。さっそくチェックしてみて!

夏休みスペシャル最終回は、江の島の形をしたスイーツ!?

8月8日の放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)は、桝アナウンサーと都内の小学5年生の仲よし4人組(そらちゃん、あいりちゃん、かずとくん、やまとくん)がサングラスをかけ、ラップミュージックに合わせて踊っている姿からスタート。もこみちさんが5人に冷ややかな視線を投げかけると、「江の島に1日いるとこんなテンションになっちゃうよな」「Na!」と桝アナと子どもたち。「一緒にやらなくていいから〜」ともこみちさんがツッコミを入れ、楽しく夏休みスペシャルの最終回がスタートしました。
今回もこみちさんが作ったのは鎌倉での出張バージョンにふさわしい、江の島の形をしたスイーツでしたよ。

食べた人を幸せにするスイーツを作ろう!

「まずはソースから作っていきます」と言ってもこみちさんが取り出したのは、ブルーベリーとラズベリー。それを鍋に入れ、砂糖、水、レモン汁、レモンを加えて煮詰めていきます。
次は生地の準備。薄力粉に砂糖、ベーキングパウダーを入れ、さらにバターを加えて切り込むように混ぜてから、手でポロポロになるまで混ぜましょう。そこに生クリームと卵をよく混ぜ合わせたものを加えて、よく混ぜます。
ここで桝アナがいきなり「そらちゃんはどんな男の人が好みなの?」と聞くと、「やっぱりイケメン」と答えるそらちゃん。イケメンと聞いた途端、もこみちさんが急に大張り切り。「イケメンで、やっぱり色黒?歯も真っ白?」ともこみちさんが聞くと、「いやそれはちょっと…」とそらちゃんに言われてショックを受けるもこみちさん。さすがのもこみちさんも今どきの小学生女子にはタジタジのようです。

生地がまとまってきたら麺棒で伸ばし、厚みのある円形にしていきます。「形がまるで江の島みたいですね」と桝アナ。オーブンシートにのせたら、薪オーブンで8分焼きます。
江の島型のスコーンが焼き上がったら、冷ます間に生クリームの準備を。生クリームに砂糖、バニラエッセンスを加えてトロリとするまで泡立てるのですが、ここでようやく大活躍したのが「この1週間で初めて仕事をしました!」という桝アナ。そういえば、この夏休みスペシャルの間に料理をしたシーンは一度もなかったかも。ここで大役を果たせてよかったですね。
さて生クリームがトロリと泡だったら江の島型のスコーンにのせ、さらに最初に作った2種類のベリーのソースをトッピング!砕いたチョコチップクッキー、オレンジの皮のすりおろし、ミントの葉を散らせば完成です。
さわやかな酸味が夏らしい江の島型の豪快なスコーンは、食べた人みんなを幸せにしてくれる最高のスイーツ♪他にもアウトドアで食べたいデザートがないか?クックパッドで探してみましたよ。

簡単&カワイイ!


しっかり冷やして召し上がれ♪


火を使わないサッパリデザートも!


これからお盆で人が集まる時期。美味しいデザートをたくさん作って、みんなで食べたいですね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ