旨味たっぷり!鶏手羽元で「新ごぼうのみそ煮」

Ba9bd4b7e02d82342fb48a82c7c26d42

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

4月から一人暮らしを開始したのを機に、料理を作り始めた。そんな人もそろそろ慣れて、だいたいのメニューをうまく作れるようになっているのでは?でも、何度作っても難しいのが、煮物。今回は、そんな煮物を簡単に、しかも美味しく作る!プチテクをお伝えします。

煮物が上手く作れない人へ

5月15日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「煮物」。「どうしてもうまく作れない」という悩みに、料理研究家の清水信子さんがこたえてくれました。

ポイントは、うまみが豊富でだしいらず、そして長く煮ても肉が固くならない「鶏手羽元」を使うこと。さっそく「鶏手羽元と新ごぼうのみそ煮」をご紹介しましょう。

煮物を美味しくするプチテク満載!

新ごぼうは優しく洗って乱切りにし、水につけます。つけた水は後で使うので、捨てずにとっておきましょう。次はこんにゃく。手でちぎり、水からゆでましょう。ゆでることで余分な水分を出し、煮汁を吸わせやすくなるそうですよ。2~3分間煮立てたら、ザルにあけておきます。

鍋に水をいれ、先ほどとっておいたごぼうを浸した水をイン。みそ、はちみつ、酒を加えたら、火をつけます。強火で煮立てたら、鶏手羽元、新ごぼう、こんにゃくをプラス。落しぶたをしたら、中火にして15~20分間煮ましょう。火が通っているか確認したら、仕上げのみそをイン。絡めるように全体に混ぜたら、まずフタをします。そこから火を消して3~4分おきます。これを料理では「鍋止め」と言って、余熱で火が通りやすくなるのだとか!プチテクですが、これが味のしみたプロの味わいにするコツなんですね~。

鶏手羽元だと固くならず、だしが不要。だし汁を作るのって意外に面倒なので、これは助かりますね。せっかくなので似たレシピがないか?クックパッドで探してみましたよ。

甘めなこってり煮♪

手羽と根菜のコク甘♡こってり煮 by ミぁー
黒糖を使ったコクのある甘めな煮物です。ご馳走煮物♪

圧力鍋を使って

圧力鍋で≪手羽元とごぼうの煮物≫ by ほりまり
2012.11.14♪話題入り♪【圧力鍋が便利(^^♪】ちょっと地味な味だけど、みんな大好き!さめてもおいしいよ!

ねぎとの相性も◎♪

余った蕎麦つゆで、手羽元ねぎの煮物 by ikumi1933
甘く煮てご飯ともよく合います。

いかがですか?使う調味料は、みそ、酒、はちみつの3つだけというのもいいですね。みそとはちみつがよく染みたコッテリした味わいは、お酒のおつまみやお弁当にもよく合います。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「テレビ・映画」 アクセスランキング (毎日6:00更新)