cookpad news
メインおかず

今日は何作ろう…みんなの困ったを解決!「豚肉おかず」5選

毎日のごはん作りに頭を悩ませているみなさん!今日はちゃちゃっと楽ちんな豚肉おかずにしませんか?

そこで今回は、現在開催中の「地域応援レシピコンテスト綾町編」の応募レシピの中から、 みんなのイチ押し豚肉レシピをご紹介します。

豚ひき肉で

豚こま肉で

豚バラ肉で

薄切り肉で

ブロック肉で

豚肉好きさん必見!綾町の「綾ぶどう豚」って知ってる?

国産豚肉の生産は現在、50%を割り込み、養豚農家も減少傾向だという現実をご存知でしょうか?現在開催中のレシピコンテストでスポットを当てた「宮崎県綾町」は若手後継者が中心となり、「綾ぶどう豚」というブランド豚の飼育に情熱を注ぐ町。なんとこの豚肉、多い時には半年待ちとなる、人気のふるさと納税返礼品でもあるそう。

綾町は他にも、「自然と人間社会の共生」ができているモデル的な地域としてユネスコが認定する制度「ユネスコエコパーク」の町。有機農業が盛んで地元の農家さんたちががんばっています!

ご紹介したレシピや現在開催中のレシピコンテストから、 改めて日本の豚肉や食材の産地にちょっとだけ意識しつつ、おいしい食卓を囲んでみてくださいね。

綾町役場のキッチンはこちらから>

現在開催中!豚肉おかずコンテストはこちら>

宮崎県綾町の豚肉にスポットを当て、レシピを大募集! 応募レシピの中から新作賞として9名様に「綾ぶどう豚」はじめ特産品をプレゼント!コンテストページはこちらから>