お疲れ胃に豆乳料理はいかが?今から使える豆乳検索術もご紹介!!

お疲れ胃に豆乳料理はいかが?今から使える豆乳検索術もご紹介!!

夏の疲れが胃腸に出てくる季節、まろやかでやさしい味の豆乳は女性にも人気の食材です。胃にやさしく、ちょっとほっこりする料理と役立つ検索術をご紹介します。

ご存知!豆乳には栄養がいっぱいです。

通称「畑の肉」と言われる大豆が原料となっている豆乳。良質なたんぱく質、脂質を含み、体の調子を整えるビタミン・ミネラルも豊富に備わっています。また、牛乳が苦手な方でもまろやかで飲みやすいと人気があり、牛乳よりもカロリーが低いため、シチューやホワイトソースなどの料理にも重宝されていますね。

涼しくなったこの季節、温かい豆乳料理で心身を労りましょう!!〜今から使える豆乳検索術〜

夏の間に冷たいものや辛いものを食べてちょっと疲れ気味の胃には、温かい料理がオススメです。また、豆乳を使えばしっかりと栄養補給ができて、胃だけでなく心身の疲れを癒すことができるでしょう。とにかくいろいろやさしい豆乳料理を検索のコツを共にご紹介します。

「豆乳 ほっこり」検索

579品のレシピが該当した「豆乳 ほっこり」検索(2014.9.4時点)。「ほっこり」とは、“いかにも暖かそうなさま”を表す言葉。ほっこりメニューで身も心も温まりましょう。

★ほっこりピリ辛クリーミー豆乳担々雑炊★ by みすけちゃん
写真はラー油かける前。。ラー油入れて美味しさUP!スープはクリーミー♪


豆乳クラムチャウダー by khrawchai
豆乳で作るヘルシーなチャウダーです♪ スープベースはあさりダシの効いた茹で汁を。 寒い時期はあったかレシピでほっこり♡

「豆乳 胃腸」検索

ドストレートな「豆乳 胃腸」検索には32品のレシピが該当(2014.9.4時点)。レシピ投稿者さんからのご家族への愛情が伝わってくるようなレシピばかりです。

豆乳きのこスープ by RicheClub
豆乳ときのこ。 胃腸にも優しく美味しいですよ。 COOKPAD NEWSに取り上げて頂きました!


土鍋で豆乳味噌煮込みうどん by さやかーぬ
胃腸の風邪を引いた母も食べれるくらい優しいお味。冷蔵庫のお掃除にもなりますよ^^

いかがでしたか?これからの季節、活躍の場面が増えてきそうな豆乳。ちょっと疲れが溜まってきたな~と感じた時には、ぜひぜひオススメです!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

参考資料:『暮らしの栄養学』(日本文芸社)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)