【青森ケンミン熱愛】甘辛うまい「バラ焼き」に食欲が止まらない!~秘密のケンミンSHOWから~

21e4c872ab7233877fc47c42d2bcb707

1月18日(木)放映の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)でカミングアウトされたのは、青森ケンミン熱愛グルメ。どんなグルメか?さっそくリポートを開始します。

青森ケンミン熱愛のグルメとは?

青森県といえば、三方を海に囲まれた日本屈指の海鮮王国ですが、今回フィーチャーされたのは、肉を使ったグルメの「バラ焼き」

青森・十和田市内で約80軒のお店で提供されている「バラ焼き」は、牛バラ肉とタマネギを、甘辛タレで焼くという超シンプルレシピ。

お昼の定食として出てくるのもスタンダードで、すき焼きのように生卵をつけて食べるスタイルも人気だとか。牛丼感覚で愛されているそうですよ〜。

超簡単な「バラ焼き」の作り方

作り方も簡単です♪

牛バラ肉に、肉の倍量に近いタマネギをプラス。そこに醤油、にんにく、唐辛子で作ったタレをかけ、さらに砂糖を加えてよく混ぜます。これを鉄板で焼けば完成〜!

焼いて甘みが増したタマネギと牛バラ肉の絡みが絶品!白いご飯が何杯でも食べられそうな食欲そそる味です。

試食したスターケンミンたちからも「タマネギの甘さがたまらない」「すき焼きとは全然違う美味しさ」と絶賛の声が殺到!

自宅でも作ってみたくなった人は、これからご紹介するレシピを参考にしてみてくださいね。

家にある調味料で♪

永久☆北のバラ焼き by usabin
今、B級グルメなんて言っているけど、どこか懐かしい鉄板焼きのガッツリ系の味♪ 腹ペコにうれしいA級のおいしさです♡

市販のタレを活用★

B級グルメでグランプリ! 十和田バラ焼き by 青麺記
専用タレが無くても簡単に再現出来る様に考えました。

いかがですか?すき焼きとも牛丼とも違う、青森ケンミン熱愛の「バラ焼き」。白いご飯はもちろん、お酒のおつまみとしても最高です。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)