【あさイチより】「おたま」を使いこなして調味をラクに♪

Fe4fd1ed21c0c76aa6dba0b4bea2d923

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

キッチングッズを上手に活用!

いろいろあるキッチングッズ。使い方を知れば、もっと料理が美味しく上手にできるはず。

2月6日放映の「あさイチ」(NHK)は、大人気コーナー「キッチングッズ向上委員会」でした。今回は、毎日の料理作りに欠かせない「おたま」にフィーチャー。知っていそうで知らない「おたま」の活用法に迫ります。

使える「おたま」の形とは?

突然ですが、あなたの家で使っている「おたま」はどんな形をしていますか?「おたま」といえば、丸型と思っている人も多いのでは?

実は、キッチングッズメーカー・開発担当者の山本知幸さんがオススメするのは、「オーバル(だ円)型のおたま」だそう。こちらのほうが狙った場所から注ぎやすいうえ、鍋の側面と接する幅が広いため、食材をすくいやすいのだとか!

「おたま」を活用したレシピ

番組では、「おたま」を計量カップの代わりに使う意外な活用法レシピを紹介していましたよ。

例えば「煮魚」を作る時。まずは鍋に「おたま」一杯分ずつの、水、酒、みりん、しょうゆを入れ沸騰させます。そして、魚と一片のしょうがを入れフタをして煮込むだけ。「おたま」一杯分ずつ入れた煮汁が、ちょうど4人分になるのだとか。これなら調味料の分量も覚えやすく、味が決まりにくい煮物も上手に作れますね~。

計量は「おたま“だけ”」で絶品煮魚♪

簡単!お玉だけ!!煮魚編 by ババガレイ
簡単!お玉だけ!!シリーズ第2弾(笑) この比率さえ覚えれば絶対に失敗しません。 しかも忘れづらい(笑) 話題入り感謝✿

南蛮漬けも簡単にできる!

おたま一本で計量!ベーシック南蛮漬 by puhpuhpuh
お肉にもお魚にも、ホットでもコールドでもいける、あっさりさわやかな南蛮漬けのたれです。おうちのオタマ一本で計量!

変わりごはんもお手軽〜

おたま1つで変わりごはん☆ by ♡Kiki♡
子供が大好きな味付きごはんは簡単が一番!! 計量カップもいらず、調味料も3つだけ☆

いかがですか?料理をしていると、つい面倒になる計量。でも、「おたま」で計ればとってもお手軽♪調味料の比率も覚えやすく、味が決まりにくい料理も失敗少なく出来そうですね!さっそく試してみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)