cookpad news
トレンドレシピ

「豚汁うどんvsけんちんそば!」どちらが好き?

汁物単品としても美味しいですが、麺を入れると格別!そんな「豚汁うどん」と「けんちんそば」を、クックパッド内のレシピ投稿数や検索数から分析すると、面白い傾向がわかりました。

絶大な人気を誇る汁物、「豚汁」と「けんちん汁」。以前、クックパッドニュースで掲載した記事「豚汁とけんちん汁の違いを知ってる?」にて、発祥の地や味に違いがあることをお伝えしました。

じつは、この2つの汁物。リメイクして、麺を入れて楽しむ人が多いんです。そう、体がポカポカと温まる「豚汁うどん」と「けんちんそば」。レシピ投稿数と検索数を見ると、麺や季節によって、微妙に傾向が異なっていたのです。

豚汁うどんが圧倒的な人気☆

「豚汁うどん」のレシピ投稿数は85品、「けんちんそば」が11品でした。(2014.9.30時点) 豚汁は基本的に味噌味ですので、モチモチとした食感がほしくなるのかもしれませんね。東北地方のすいとんのように、寒い季節に体が温まるというイメージもありそう。醤油味のけんちん汁では、風味と味わいの強いそばが好まれている様子です。

大みそか間近に数値が大変動していた!

ちなみに、大みそかが近づくと検索数が一気に上昇し、年間のピークを迎えるのが「けんちんそば」。「豚汁うどん」の検索ピーク時に比べると、なんと約2倍。年越しそばは天ぷらそばが定番?と思いきや「けんちんそば」も手堅い人気の様子。ちょっと気が早いですが、今年の一年の締めくくりにはけんちんそばで年を越してみてはいかがでしょうか?ちなみに「豚汁そば」のレシピ投稿数は1件でした。では、レシピを参考にして、実際に作ってみましょう。

「豚汁うどん」豚汁の残りで作りましょう♪

麺つゆを足して煮こむだけ。これぞシンプルイズベストなレシピ。青ねぎを適量入れるとアクセントに☆

「けんちんつけそば」たまにはこんな食べ方も☆

少し味付けを濃い目にすれば、つけそばにして食べられますね。豚汁うどんとの違いを出せるので、家族にだって飽きられません♪

「豚汁→粕汁うどん」リメイクレシピです!

酒粕と麺つゆを足すと、一気に大人な風味に早変わり☆酒粕の香りでますます体が温まりそうですね!

秋が深まり風が冷たくなってきましたが、「豚汁うどん」と「けんちんそば」を食べて、体温を上げて免疫力も高めてしまいましょう☆(TEXT:八幡啓司)

おすすめ記事