cookpad news
節約レシピ

【ストックしておけば安心】「肉そぼろ」がアレンジ自在で便利すぎる!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

家事や育児、仕事にと忙しく過ごす中で助かるのが、作りおきおかずです。中でも「肉そぼろ」は、そのまま盛りつけても、他の食材と組み合わせても相性のよい優秀おかず。さらに材料は家計応援価格の「ひき肉」なので、たくさん作って常備しておけば安心&便利です。今回は基本のそぼろとアレンジ例をご紹介します。

基本の「鶏そぼろ」

年中低価格の「鶏ひき肉」は、生姜を効かせるのが美味しく作るコツ。肉自体がさっぱりとしているので、野菜との相性も抜群!

和のお惣菜も簡単に完成!

大根のほかにも、玉ねぎやナス、じゃがいもなどで応用ができそうです。

一人ランチにもぴったり

そうめんに鶏そぼろをonするだけの簡単ごはん。サッと食べたい時に。

基本の「豚そぼろ」

安売りになりやすい「豚ひき肉」は、脂が出やすいので、茹でてから炒めるひと手間を加えるのが美味しさのポイントです。

アジアンごはんにアレンジ

粉末バジルを加えるだけで、和風の肉そぼろがタイ風ガパオ丼に!

和風から洋風への味変も得意

トマト缶と野菜をプラスするだけで、手軽にミートソースも作れちゃいます。

少量でもアレンジ可能

ほんの少しあまったそぼろも最後まで使い切り!美味しくいただけます。

簡単ディップも素敵

味噌とマヨネーズを混ぜれば、生野菜がモリモリ食べられるディップに。

具だくさんで贅沢な卵焼き

卵焼きに加えれば、ボリュームも出て一石二鳥♪

おむすびにしても美味しい

梅干しを加えると傷みにくくなる効果も期待できて、お弁当のスタメンになりそう。

お買い物が面倒に感じる梅雨の時期に備えて、「肉そぼろ」など日持ちとアレンジの利くおかずをストックしておきましょう。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ