フライパンで出来て片付けラクラク!「鮭のホイル焼き」【ゆるっと節約パンダの簡単ごはん】

355be4f1ed504c1266780d0cd7900a94

クックパッドニュース初!日々の節約ごはんに役立つコミックエッセイの連載がスタートします。「ゆるっと節約パンダの簡単ごはん」は隔週土曜日に更新予定です。

746fc9036fb7dc4ec7c3abeb7d3bcafb

今回のおすすめ節約レシピ♪

包み方にコツあり!完璧な蒸し焼きで絶品に

包み方伝授☆鮭のホイル焼き by カルピネット
2014・11 雑誌Tarzan掲載♪つくれぽ100人感謝♪隙間のない包み方で完璧な蒸し焼きになります。

はじめまして。「おはぎ」と申します。普段はミニマリストの生活に興味を持ったのをきっかけに、普段は片付けやお掃除の話をしていますが、この度は節約料理のお話をさせていただくことになりました。料理は好きですが、持ち物を減らした今では調理器具が少なく、自然と調理方法もシンプルなものばかり作っています。 
ただせっかく節約になっても、手間のかかる料理だとやる気も失せてしまいますよね。だからとにかくカンタンだったり、洗い物が少なかったりと、節約以外のところでも「これは良い!」と思ったクックパッドのレシピをコミックエッセイで紹介していきたいと思っています。みなさんのご参考になれば幸いです。

自炊を始めたころはクックパッドが大役立ち

私が自分で料理を作り始めたのは10年程前に実家を出た時からなのですが、実家にいた頃はカレーやグラタンを、ルーのパッケージに記載されている作り方を見ながら作るくらいしか料理ができませんでした。母に「料理教えて!」と電話しても、調味料が目分量なので、説明を聞いてもわからないことが多く、聞いた通りに作ったつもりでも「なんか美味しくないなぁ」と当時は困っていました。

そんな私が行き着いたのがクックパッドでした。調味料の分量がきちんと書いてあるレシピが無料で見られるのは、料理初心者にはとてもありがたかったです。また、冷蔵庫で持て余してる食材や、スーパーで安売りの食材で何ができるかな?と食材名から検索できるので、自炊に慣れていなくて材料を見ても料理が思い浮かばず苦労していたころに、本当に役立ってくれました。

あと、クックパッドは当時からガラケーでレシピ検索ができたので、スーパーで調べながら買い物できてとても助かりました。初めてそういう使い方をした時も、ふいに食べたいものをその場で言われて、どうしよう!作ったことない!と焦ったのですが、携帯からも検索ができてホッとしたのを今でも覚えています。

今では鮭のホイル焼きは私の定番レパートリーです。作るのもアルミホイルに材料を包んで焼くだけ!作るのも後始末も簡単だし、鮭は通年安くスーパーで売っているし、魚焼きグリルを使うのがめんどくさいな〜って時に大助かりです。ぜひ今晩のおかずにどうでしょうか?


おはぎ

Fe894748120db25b20c5af1185d4e6e5 物と丁寧につきあい、ミニマリストを目指すアラサーのパンダ。 もともとは浪費家で掃除・片付けが苦手だったが、断捨離&ミニマリストに出会い生活が一変。その様子を綴ったブログが人気を博す。著書に『断捨離パンダのミニマルライフ』(ワニブックス)がある。
ブログは「モノクロ家計簿」更新中! Twitterはこちら

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)