薄切り肉のボリュームUPワザ!“折りたたみ”照り焼きがお弁当に◎

9648283b41ddff68f5e2f6175f43f725

家計にも優しく、いろいろな料理に使える「豚の薄切り肉」。肉巻きにしてボリュームを出したり、生姜焼きなど濃いめの味付けにして満足感を高めたり、いろいろな工夫をしている人も多いですよね。今回は、そんな薄切り肉を使った「豚の照り焼き」をご紹介します。といっても、ただの照り焼きレシピではないんです。

薄いお肉は折りたたんじゃえ!

今回ご紹介するのは、「折りたたみ豚の照り焼き」。薄切り肉は、火の通りも早く味も染み込みやすい利点がある反面、ちょっとボリュームに欠けるという難点も。そんなお悩みを解消する、画期的な方法です。

折りたたむことで厚みが出るのでボリュームアップにも!豚肉を3つ折りにすることで、お弁当にもぴったりのサイズになります。さらに、食感にも変化が!薄いお肉を折りたたんで焼くと、ミルフィーユ状の層ができ、食べ応えのあるおもしろい食感になりますよ。

包丁不要で簡単

おりたたみ豚の照り焼き♡おりテリ♪ by santababy
調味料2つ・包丁不要で簡単♪ ミルフィーユ状のお肉の食感がgood♡ 食べやすいサイズでおつまみ・お弁当にも~人´∀`)

”折りたたむ”アイデアが好評!

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)でも、「お弁当用に。簡単で助かりました」「折りたたむと肉肉しい感じが増します」「とても美味しくて食べやすい形♪」と好評。また、味付けについても「思ったより濃すぎず子供も大喜び!」という喜びの声も!

5e9bbc40c962d269d4ee5bdb138b687b

ご飯との相性もよく、満足感の得られるお弁当おかず。安い薄切り肉でもボリュームアップさせられるので、節約にもなってうれしいことづくしです。ぜひ明日からのお弁当献立に取り入れてみてはいかがでしょうか。

クックパッド編集部

「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)