茹でずにOK!レンジで「かぼちゃのきんぴら」ができた♪

563875fcaf5ca1a790de5dff8d573a3a

余ったかぼちゃの活用法とは?

この時期は何かと「かぼちゃ」を使う機会が多いですよね。天ぷらや煮物にしたり、お菓子を作ったりと使い方はさまざまですが、少しだけ残ってしまったということってありませんか?

そんな時にぜひ活用してほしいのが、このレシピ。少量のかぼちゃで一品を作れるので、副菜としてはもちろんお弁当にも役立ちます。

驚くほどあっという間に完成!

何と言っても、一番のポイントはレンジでチンするだけという手軽さ!かぼちゃは火が通りにくいというイメージを持っている人もいると思いますが、最短で1分で完成するんです。

1分でパパッと完成!忙しい朝の、あと一品に

レンジで1分!カボチャのきんぴら☆お弁当 by ゆんやともも
細切りのカボチャと調味料を合わせてレンチンするだけ! 後片付けも簡単なので忙しい朝ににピッタリです。

鶏ガラスープを使って

レンジで簡単☆かぼちゃの塩きんぴら。 by ゆぅゅぅ
レンジ3分で作れる南瓜のきんぴらです。レンジなので焦げ付きの心配もありません。あと一品やお弁当にもオススメです。

余った皮でもOK

副菜◎かぼちゃの皮で洋風きんぴら by おしお35
バターの風味とカレー味で一味変わったきんぴらです。かぼちゃサラダなんかで余った皮を捨てる前に一手間!

いかがでしたか?このレシピさえ覚えておけば、使いかけのかぼちゃが余ったまま…ということも避けれられるはず。お弁当の彩り要素として◎。手軽に作れるのに、少し手の込んだように見えるのも嬉しいですよね♪ぜひカボチャのお役立ちレシピとして活用してください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)