cookpad news
コラム

体調を崩しやすい冬に★血液型別オススメの「風邪予防」レシピをチェック!

血液型によって性格が違うように、体質によって合う食材も千差万別。今回は寒い冬に知っておきたい!血液型別オススメ「風邪予防」の食材&レシピをご紹介します。

あなたにピッタリな「風邪予防」の食材&レシピは?

冬といえば、風邪やインフルエンザが流行する季節です。でも、忙しいうえ、楽しいイベントの多い12月に、寝込んでなどいられませんよね。ということで、今回は血液型別で、風邪予防にピッタリな食材とレシピをご紹介♪ちょっと体調が悪いかも…というときはもちろん、日頃の食生活にしっかり組み込くめば、元気に過ごせることウケアイです。

【A型】の風邪予防にピッタリな食材は「生姜」

熱量が少なめで、冷え性の人が多いA型。実はA型にピッタリな穀物は、体を冷やす作用があるため、体質にあったものを食べていても、冬場は体温が下がって免疫力も低下し、風邪を引きやすい傾向が。
そこでオススメしたいのが、体を温めてくれることで有名な「生姜」です。白いご飯に生姜を入れてリゾットにしたり、パンには生姜入りのスープやジンジャーティを添えると、体の中からポカポカになって風邪知らずに。

A型と好相性の豆乳を使って★

ミネラルたっぷりのカブの葉を使って!

【B型】の風邪予防にピッタリな食材は「ヨーグルト」

B型は個性的な性格同様、独特の抗原を持っているため、病気になるパターンが他の血液型と一風異なるのが特徴です。みんながダウンしているときはピンピンしていたり、かと思えば季節外れにひどい風邪を引いたり…。
そんなB型にピッタリな風邪予防の食材は、免疫力を高めてくれる乳酸菌がたっぷり入った「ヨーグルト」です。そのままシンプルに食べてもいいし、寒いこの時期はスープやスイーツに活用しても効果が。

寒い冬は温めてホットに♪

喉ごしサッパリ~!

【O型】の風邪予防にピッタリな食材は「長ネギ」

生命力旺盛で免疫力も高いO型は、4つの血液型の中で、最も風邪やインフルエンザにかかりにくい血液型。
ただし、忙しくて食生活や睡眠に乱れが生じてくると体調を崩す心配も。O型にオススメな風邪予防の食材は、抗菌効果のあると言われている「長ネギ」。O型が免疫力をあげるために必要な肉と一緒に食べることで、パワーアップ!軽い風邪ならすぐに退治できそう。

O型のパワーフード・唐辛子をトッピングしても♪

豚肉を巻いて美味しく!

【AB型】の風邪予防にピッタリな食材は「にんにく」

免疫力が低いAB型は、感染症にかかりやすいタチ。冬に限らず風邪を引きやすいのではありませんか?ただ、聡明なAB型はそんな自分の体質をよく理解しているため、すぐに薬を飲むなど対処し、大事に至らないことも多いはずです。
AB型が風邪予防に積極的に摂りたいのは、滋養強壮に役立つおなじみの「にんにく」です。ビタミンCたっぷりでAB型の体質によく合うブロッコリーとセットで料理すれば、最強のパワーフードに。

揚げるより丸ごと焼くのがオススメ♪

発酵食品のしょうゆを加えてバージョンアップ!

いかがでしたか?風邪予防の食材といっても、血液型によって合うものはそれぞれ違います。自分に合った食材を使ったレシピで、効果的に風邪をブロックしてくださいね。(TEXT: 占い師 涼月くじら)